2018.11.21
tnkz

サッカー観戦

はじめまして。9月に入社しましたtnkzです。
人生初のブログなので何を書けばいいのかとても悩みましたが…
僕はサッカーが好きなのでサッカーに関係することをお話ししたいと思います。

もうずいぶん前のことのように感じますが今年はロシアW杯がありましたね。
時差的に観やすい時間帯に放送されていたので、サッカーに興味のない人でも目にする機会があったのではないでしょうか?
そんなW杯の時期に「サッカーファンは幸せになれない」という記事を読んだのを思い出しました。
なんでも、イギリスのとある大学が定期的にサッカー観戦する人、300万人以上にいくつかのアンケートを回答してもらい
色々分析した結果、
「応援するチームが敗北した際に心に負う痛みは勝利の喜びの2倍以上である」
という研究結果を発表したそうです。

この記事を読んだときすごく納得してしまいました。
僕も子供のころから好きなチームがあるのですが、負けた時は悔しさや苛立ちで一日中モヤモヤした気持ちになったり、
次の試合まで引きずったりなんてこともしばしば…(笑)
サッカーの場合、1試合における影響はとても大きいので(W杯のような短期決戦は尚更)その度に一喜一憂したりしてます。

他のスポーツではどのような研究結果が出るのか気になるところです。

tnkz

一覧に戻る