2018.12.14
my

今年の夏はひたすら走る夏だった・・・

今年の7月29日

去年からちょっと悩んではいたんですけど今年ついに・・・

クロスバイクを買っちゃいました!

まま、とりあえず走行距離を書きたいと思います。

北広島 40km
ナイトラン真駒内 20km
サイクリングロードツアー 57km
麻布 25km
滝野すずらん丘陵公園 57km
真駒内公園 21km
岩見沢 90km
倶知安 200km
旭川 135km
ナイトラン 47km

合計 692km

計測していなかったこともちょくちょくあったので
700kmは走ったのかなと思います!

2ヶ月ちょっとでよく走ったなと・・・
長距離をたくさん走ると20kmなんて短すぎると感じ、札幌から岩見沢まで約45kmで2時間半かかったけど全然余裕と思えちゃう。
自転車に乗ると、時間と距離とお金の感覚がおかしくなりますね!

ちなみにクロスバイクですが、購入してからいろいろカスタマイズしました。
細かいところは置いといて、[初心者が]変えてよかったと思ったものを2つご紹介。

・ハンドルグリップ
クロスバイクは普通の自転車と同じようなハンドルになっているのですが、そのままだと長距離走った時に手が疲れて痛くなります。
で、このグリップ。
ちょっと撮り方がよくわからなくて下手くそすぎてどういう感じかわかりにくいですけど。

手を置く場所が広くなっていて手のひらの負担が減ります。
端のツノを持つことで、坂道を登る時に力が入りやすいです。
あと普通に持つのが疲れた時に持つ位置を変えられるため、手の負担が減ります。

・ペダル

これは借り物なんですけど、靴と一体化するペダル。
自転車を買ったらまずはペダルを変えたいと思うくらい変えてよかったと思いました。
普通のペダルより一体化したほうが力が伝わってどんどん早く走れるし坂道も楽になります。
最初はペダルから足が外れないとか怖い!なんて思いましたがそれはすぐに慣れます。

グリップとペダル(と専用の靴)を買うだけで諭吉3人くらいは飛んでいきましたが自転車をたくさん乗るなら買って損なし!

で、いろいろカスタマイズしてロードバイクと一緒に走っても頑張れる程度にクロスバイクに課金をしてしまったわけですが
「これならロードバイクを買っても良かったんじゃないか!?」とか
「結局はロードバイク買うんだから最初からロードバイク買えばよかったんじゃない?」とよく言われる。。。

ロードバイクを選ばなかった理由を簡単に!
・お財布と要相談しなきゃいけない。クロスバイクの倍以上はする。
・乗ってみてハマらなかった時に乗らなくなったらもったいない。
・ロードバイクで町乗りはしたくない。(パクられたくない。傷つけられたくない。)
・いろいろな部品、メーカーをある程度知って自分の気に入ったロードバイクを買いたい。
です。
ロードバイクは高い買い物なのでいろいろ慎重に考えて、ハマったらいろいろ知識をためて好きなものを買いたかった!
ということではじめての自転車はクロスバイクになりました。

周りのチャリマンたちは知識人が多く
話の内容についていけないことがたまにあったけど
ちゃんと教えてくれるのでそれなりの知識は身についた気がします。

ということで

ロードバイク

買い

ま・・・・

続きはWebで!!!

来年の目標は1000km走行!
普段写真を撮らないため今年の写真があまり残っていないので来年はたくさん写真も撮りたいですね!

夏が楽しみ!

my

一覧に戻る