2019.03.06
カド

駅のメロディ

こんにちは、絶賛大阪に出張中のカドです。
大阪は美味しそうなものがたくさんあって、買わなくてもいいものまで買ってしまって出費がかさみます。。。

ところで最近、札幌のいくつかの地下鉄で音楽が流れるようになったのを皆さんはお気づきでしょうか。
地下鉄49駅中26駅で「虹と雪のバラード」という曲が流れるようになっています。

音楽が流れる駅

南北線

北34条、北18条、北12条、大通、すすきの、中島公園、幌平橋、中の島、平岸、自衛隊前、真駒内

東西線

二十四軒、西28丁目、円山公園、西18丁目、菊水、東札幌、南郷7丁目、南郷13丁目、南郷18丁目、大谷地、ひばりが丘

東豊線

新道東、環状通東、北13条東、大通

札幌市ホームページより)

こうしてみると圧倒的に東豊線は少ないですね!
何でも、2本の線路に挟まれた駅のホームの場合だとスピーカーの仕様によって
地下鉄が遅延してしまう可能性があるため、今回は導入できなかったそうです。

駅のメロディ

私が東京に遊びに行った際に印象に残っている音楽は、「鉄腕アトム」です。
音楽が流れた時に私もつい鼻歌で歌ってしまいそうになります。。

電車が発車する時は各駅によって流れる音楽が違い、その土地や地名ごとの特徴ある音楽が流れますが、
あ、これ聞いたことある!といった音楽もいくつかあり、どんな音楽が流れるのか意識しながら電車に乗るととても楽しい気持ちになります。

聞いたことのない珍しい駅メロを聞くために、旅をするのもいいかもなぁと思った大阪の夜です。

カド

一覧に戻る