2019.03.08
白兎

春に向けて、自転車のチューブ交換を。

こんにちは白兎です、これでブログを書くのは4度目か5度目くらいになると思います。

今回は冬の始まりに氷を踏んでパンクしたまま放置していた、自転車のチューブを交換します。
ずっと取替えようとはしていたんですが、寒いしさらに時間がかかるしで先延ばしにしておりました。

まぁ、そろそろ雪も溶けて自転車の季節になるのでしぶしぶチューブ交換します。
そして外だとやはり寒かったので駐輪場から前輪だけ外して室内に持ってきて作業をすることにしました。

使う物はチューブと青い棒ですね。慣れている方だと素手でもできるみたいなんですが、僕はこの青い棒がないとチューブの交換が出来ません。

それを一本はこんな感じで引っ掛けて使います。残りのもう一本で少しずつぐるぐる回しながら外していく形になります。この作業はまだ簡単なんですが、外して次のチューブに交換するときが意外と難しいんですよね、、

少々わかりにくいですが、左下の少しだけはみ出ているところを最後、枠内に収めるのがそこそこ難しいです。今回も5分ほど格闘していました。一番最初にチューブを交換したときは全体で1時間以上かかり、この枠内に収める作業だけで20分はかかってましたからそこそこ早くはなったと思います。慣れですね。

最後に、こんなで感じで元の状態に戻り交換完了です。
これで春からまた自転車が使えます。
次回のブログですがまた三か月後くらいですかね。
ということで今回はこの辺りで終わります。
以上、ありがとうございました。

白兎

一覧に戻る