2019.03.25
nori

アレルギーの免疫療法

東北地方から南側は、現在、スギ花粉の飛散のピークが続いているようです。

私は小さいころからイネ科の花粉が苦手でしたが、小学校3年生の時に免疫療法に出会い、そこからずっと皮下注射で免疫療法を受けてきました。最初は毎週1回皮下注射をするところから始まりましたので子供の頃はつらかったです。
かれこれ30年以上通っていますが、今は年に1回程度の注射で済んでいます。
免疫療法(正しくは減感作療法というらしいです)に出会ったおかげで、その後快適に暮らすことができました。

そして今、子供が花粉アレルギーで悩んでいます。
皮下注射を開始するには、近くにかかりつけの病院がないと厳しいので悩んでいましたが、とうとう最近、舌下免疫療法が登場し、子供にも適用可能となったのです。自分の皮下注射の体験に比べたら、なんと便利になったことでしょう!
わが子はまだですが、さっそく親戚がトライし始めており、経過が気になるところです。
(※他の方に免疫療法をおススメしたいという意図はございません。)

心身共にベストコンディションをキープして、人生を楽しむためには、自分に合った方法を取り入れ、トライしながら見つけていく努力が必要だな、と最近切に感じます。

nori

一覧に戻る