まずは、お詫びを・・・(T_T)
タシロ編集長・・・申し訳ございませーん!!
いゃね、出張があったりと・・・ごにょごにょ・・・いや、ごめんなさい。
前回ブログで下書きが間に合わなかった犯人はわたくしでございます。。。
はじめまして、6月に入社致しましたAnkunと申します。
今までインフラやネットワーク、ユーザー企業の情シスなどやってきましたが、弊社に入社してからは、「とある宇宙関連プロジェクト」の管理をしています。
とても大変な時もありますが、それを遥かに上回るやりがいやワクワク感があます!
私はとても多趣味なのですが、星景写真(風景を入れた星空の写真)を撮るのが趣味のひとつです。
この趣味が、今の仕事のモチベーション維持になってるのではないかと思っています。
撮影日:2019/03/03
撮影場所:支笏湖周辺
📷 α6300 / SIGMA 16mm F1.4 DC DN
生まれて初めて、星景写真を撮ったのは小学校の自由研究でした。
父親の一眼フィルムカメラを使って撮ったのを今でも覚えています。
当然、フィルムですから写真屋さんに出して受け取るまでどんな風に撮れているかはわかりません。
今は、デジタルでその場ですぐに確認ができます。
スマホやタブレットがあれば、その場で編集やSNSへのアップロードまで可能です。
便利になったもんです(笑)
長時間露光(長時間シャッターを開けたままにする。)ができる機種が条件になりますので、デジタル一眼を選択することになります。(最近はスマホでもできるらしいですが・・・。)
デジタル一眼も選択肢が増え、本格的なモノからコンパクトで初心者向けなモノなど様々販売されています。
私が持っているのは、そんな立派なモノじゃありませんが、空のコンディションが良ければ、あまり機材にこだわることなく誰でも綺麗に撮影することができます。
最近の機種はスマホで遠隔撮影ができるので車の中でヌクヌクと撮影を楽しむことができます。
もちろん天気は雲一つない快晴で、月明かりが無い新月か月が沈んだあとが望ましいです。
街明かりも大敵です。(光害)
札幌中心部は流石に明るすぎますが、札幌近郊でも場所を選べば綺麗に撮ることができます。
石狩、定山渓、中山峠あたりなんかがおススメです。(熊など野生動物にはご注意ください。笑)
撮影日:2019/04/13
撮影場所:石狩市厚田区嶺泊
📷 α6300 / SIGMA 16mm F1.4 DC DN
撮影日:2019/05/24
撮影場所:定山渓さっぽろ湖周辺
📷 α6300 / SIGMA 16mm F1.4 DC DN
道内あちこちで撮影してますが、今回は、比較的札幌近郊の写真を選んでみました。
これから、夏休みシーズン到来です。
もし、既にデジタル一眼お持ちでしたら、簡単に始められますので挑戦してみてはいかがでしょうか(笑)
Ankun