Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

キャッチコピーについて

どうもtamaです。

商品の説明文やポスターや映画の煽り文句や漫画のキャラの二つ名など、日常にはキャッチコピー的なものがあふれています。
キャッチコピーがかっこいいものだったり心に響くものだと、そのものに自然に興味がわいてくる気がします。

ということで今回は僕の好きなキャッチコピーを紹介していきたいと思います。

この日のためにいいなと思うものを書きためておけばよかったのですが、
時すでになんとやらなので自分の記憶から今日は4つだけ紹介します。少ないですね。

この面白さだけは、崩せない。 — アルカノイド

ブロック崩しのゲームであるアルカノイド(Arkanoid)のファミコンのソフトに書いてあったキャッチコピーです。
祖父の家にあったファミコンのソフトで、マリオやロードランナーよりも好きで小学生の時によくやっていた記憶があります。
めっちゃ面白いです。4面くらいまでしか行けた記憶がないですが面白いです。
今やったらもっとできる気がするのでまたやってみたいですね。

キャッチコピーの話を忘れていた。
タイトーさんが1986年7月に発売したアーケードゲームのファミコン版ですが、
アーケードゲームの際にもこのキャッチコピーが使われていたのかはわかりません。
1文でかっこよく記憶に残るフレーズで、このキャッチコピーがかっこよくて最初やり始めたんじゃないかと思っています。
あとソフト自体にこういった文が書いてあるのがまず珍しい気がします。

ちょっとだけ調べてみた感じだとWiiでリメイク版が出ていたようです。(Switchでもお願いします。)

おいしくてつよくなる — ビスコ

誰もが100枚くらいは食べたことがあるであろう(個人の意見です)江崎グリコさんのビスコの箱に書いてある一言です。
シンプルですがとてもパワーのある平仮名十文字だなあと思います。
「おいしくてしかも強くなるのか、最強じゃん」という気持ちになります。

あと箱の上の面に書いてある「乳酸菌が1億個!」という一文もちょっと好きです。
1億個って何個だよ(?)という気持ちになります。

ビスコ 参考

全知全能にして、唯一無二 — ミュウツー&ミュウGX

ここ20年ほど世間を賑わせている(個人の意見です)ポケモンカードより、あるカードの紹介文のものです。
ミュウツーとミュウという最強ポケモンがタッグを組んだ、「全知全能」「唯一無二」という言葉がふさわしい豪華なカードです。
現にこのカードはめちゃくちゃ強いです。4枚欲しい。

以下余談ですが、ポケモンに造詣が深いKさんが、
「ぼくも全知全能にして唯一無二って言われてみたい」と言っていたので、言ってあげてください。

ミュウツー&ミュウGX 参考

4年に一度じゃない。一生に一度だ。 — ラグビーワールドカップ2019日本大会

最後の一つはラグビーワールドカップ2019日本大会の公式キャッチコピーです。
札幌の地下歩行空間などにもたくさん広告が出ているので、見たことのある方も多いのではないでしょうか。
込められた意味などは僕が説明するのも差し出がましいので公式サイトにパスして省略しますが、
気持ちの高まる熱いキャッチコピーだと思います。

公式サイトによるとラグビー伝統国以外での初めての開催という事で、そういった意味でも歴史的な大会ですので、
この機会に見てみるといいのではないでしょうか。(誰なんだ)
僕もこの機会にラグビーを学ぼうと思います。

ラグビーワールドカップ2019日本大会 参考

ということで以上です。心に響くキャッチコピーがあったら次からはちゃんとメモをとっておこうと思います。
読んでいただいてありがとうございました。

tama

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報