2019.10.25
いの

ごはんかビールか

餃子。好きですか?
子供のころ家で出てきた餃子といえば、我が家ではわりとメインではなく、
ちょっとおかずが物足りないときにさっと出てきた道産子おなじみ、〇よしののチルド餃子。
家族であの12個を分け合う。主菜ではなくあくまで副菜。主役じゃなく脇役でした。

おいしかった餃子屋さん。

最近は餃子ブームなのか?札幌にも餃子のお店が結構ありますね。

じゃん。

①キリン

店名:キリン

札幌の餃子屋さんを調べたらよく出てくるところ。
うん。おいしい。肉汁ぶしゃぁ。やけど注意。
飲み物は勝手に冷蔵庫から持ってくる。
餃子以外のメニューもおいしい。
個人的にはきくらげ蒸しがおすすめ。
どれもこれもビールがよくすすむ。うーん。。飲みすぎる。

②すぐるや

店名:餃子 すぐるや

カウンターしかない小さなお店。
水餃子より焼き餃子が好き。
1度しか行ったことがないので他の餃子も食べたい。
ふらっと一人でも行けそう。
帰り道にお店があるところが危険。
一人飲みし出したらはまりそうなのでもう少し我慢しよう。

③餃子dining Pd

店名:札幌ダイニングペーデー
店名:餃子dining Pd (ギョウザダイニングペーデー)南3条店

2店舗あるっぽいペーデー。

黒酢と生姜で小籠包みたいに食べたりする。
色んな種類があったり。
地下にある方はとある人が階段から落ちかけて出血したので、行く際はご注意ください。

④SAPPORO餃子製造所

店名:SAPPORO餃子製造所

すすきのと札駅にもあるっぽい。
大粒餃子定食はかなりのボリューム。
お持ち帰りもできる。
お持ち変えるなら面倒でも、生でお持ち帰り、自宅で焼くことをお勧めします。
やっぱり焼き立てがおいしい。

⑤あおぞら銭函3丁め

店名:餃子職人の店 青空餃子店®

ちょっと遠いですが、レトロな店内もいい感じ。
ここの餃子も大きい。

基本的においしいものはおいしいうちに食べたい。

出されたら写真もあまり撮らずすぐ食べる派です。

番外編

コストコに売っているこちらの餃子。

どちらもおいしいですが、黒豚餃子のほうがちょっと高いけど、おいしい。

冷凍餃子も最近進化していますね。
仕事終わって帰ってきて、ご飯作るの面倒だなぁ・・と思ったときに冷凍餃子さえあれば、
それだけでもう十分。
あとは白飯にするか、ビールにするか・・・

はい。今夜は味の素の冷凍餃子(しょうが)。ちょっと焦げてしまった。今日はご飯とともに。

おいしい餃子を知っている方ぜひ教えてください。

いの

一覧に戻る