Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

尾道に行きたいという話

大人になってから経験した「やっちゃったなこれ」はなんですか?
私はズボンを履き忘れたことに気が付かず地下鉄に乗ったことですかね。

幸いなことに黒タイツを履いていましたし長めのコートを着ていたので通報されることはありませんでした。

8月に東京へ行ってきたのでその話をしようかとふんわり考えていたのですが、よく考えたら前回も東京行った話してますし、都内で行った場所も変わらない上、食べたものもほぼ同じ。
「こいつ東京の飲食店明太子つけ麺の店しか知らないの?」と思われるのもなんだかアレなので今回は好きなアニメ作品の話をしようと思います。

好きなアニメ作品の話

蒼穹のファフナー

『蒼穹のファフナー』という作品をご存知でしょうか。
10年くらい前にWBCのCMで映像が流れていたので「曲だけ知ってる」という人ももしかしたらいるかもしれませんね。
全く知らないという人は2019年12月15日までYoutubeにて全話無料配信中なのでこの機会に是非見てみてください。
現在26話+1話+1話+26話+6話 = 60話くらいなので話数は2桁。 とっつきやすいですね。

  • 2004年 7月 蒼穹のファフナー 放送(全26話)
  • 2005年 5月 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT放送
  • 2010年12月 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH公開
  • 2015年 1月 蒼穹のファフナー EXODUS放送(全26話)
  • 2019年 5月 蒼穹のファフナー THE BEYOND1~3話先行上映
  • 2019年11月 蒼穹のファフナー THE BEYOND4~6話先行上映←イマココ

私がこの作品と出会ったのは中1の頃、丁度コードギアスR2やマクロスFが放送中だったのを覚えています。
2010年公開の劇場版ももちろん観に行ったのですが「行こ」と誘ったクラスメイトには「受験勉強があるからパス」と断られたのでソロ鑑賞。
以降高校・大学でも仲間と巡り合えなかったため、ファフナーをソロで楽しむことになります。
ついこの間も午前休を取り新作の初回上映を観に行きました。

観た人にしか伝わらないのですが、4~6話の内容はなかなかショックが大きいものでした。
終わったのがお昼前だったのでおそらく体が食べ物を求めていたのだと思うのですが、気付いたら最寄りのカレー屋さんの店内に座っており、の気持ちでナンに食らいつく姿はさながら我が子を喰らうサトゥルヌス、周りに他のお客さんがいなくてよかったです。

ファフナーのココが好き

平和な作品ではないのでいなくなってしまうキャラクターも少なくはありません。(あえて「いなくなる」という表現にしていますがつまりそういうことです)
ただいなくなってそこで終わりではなく「今はもういないがかつてはいた」といった部分に重点を置いている作品です。
キャラクターが「何を考えてどういった行動をしどう生き抜いたか」を見たい人、オススメですのですぐYoutubeへ行って下さい。
あとはうまく言語化できないので伝わるか分からないのですが、主要人物より上の年代の人もちゃんと活躍してる作品は見てて「良い……良いぞ……」となりませんか?
例えばロボアニメであればパイロットだけではなく裏方というか整備士や研究員、技術開発者にもスポットライトがあたっている作品は個人的に良作が多いのではないかなと思っています。 省こうと思えばいくらでも描写省けますからね。
ただ裏方がいないと舞台は成り立ちませんから、少しでも描写があると嬉しくてニッコリしてしまいます。

銀河機攻隊マジェスティックプリンス

ファフナーは「辛い」「重い」「長い」「もう見た」という人も多いでしょう。
そんな人にオススメしているのが『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』という作品です。
全24話+特別編1話+劇場版1作なのでファフナーの半分以下です。 お手軽。
同時期にやってたロボ系アニメには翠星のガルガンティアや革命機ヴァルヴレイヴなどがありますね。
私はマジェプリ一筋になりましたが放送前は「ロボアニメ三国志だ……」とワクワクしていた記憶があります。
THE・王道なストーリーは見ていてストレスが溜まらず、またファフナーと同様にロボがとてもかっこいいのでワクワクします。
私は愚者なのでマジェプリについて語りたいことはたくさんあるのですが、ファフナーについて話している部分を見ていただけると分かるように豊かな言葉の使い手ではないのでやめておきます。
賢者の皆様はぜひ本編を見てください。(残念ながら現在Youtube等で無料配信はしていませんが、huluU-NEXT等で見ることができます。)
マジェプリはファフナー以上に周りにファンがいなかった(本当にいなかった)のですが、愚者なりにあの手この手で布教して3人ほどハマってくれました。
やはり資料は拙い内容でも相手の趣味に合わせて作るに限りますね。

聖地巡礼

マジェプリの聖地は北海道富良野市、今年聖地巡礼してきました。

これは富良野オムカレー。 美味しかったです。

いつかファフナーの聖地である尾道や鞆の浦に行きたいです。(一応北海道にも聖地あるんですけれどね)
広島……広島行く機会ないかなあ……ないなあ。

Nishi

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報