Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

スキルアップの冬

こんにちは、akashiです。

最近一気に冷え込んできましたね。私の家の近くはあまり雪は積もってないのですが、とにかく道に氷が張ってツルツルです。何回転んだんだろう…。

こんな調子なので外に出るのもなかなか億劫になってきました。とはいえ、ただ家でボーッとしているのももったいない…。

という事で今冬は自身のスキルアップを図ろうと計画しました。

具体的にどうスキルアップしようと考えたかというと、ITパスポートと基本情報技術者試験の資格取得に向けた勉強です。

ITパスポート試験(iパス)・基本情報技術者試験とは、IPAという経済産業省所管の団体が主催する国家試験です。ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系といった範囲からの出題がなされます。

また、各試験スキル基準としてレベルが設けられていて、iパスがレベル1、基本情報がレベル2となっています。

両試験とも、アルゴリズムやデータベースなどIT感の強そう(?)なものから、企業や経営、情報モラルまで多岐に渡ります。

私は、ちょっと前まで情報といえばAI!プログラミング!といった具合だったのですが、一口に情報といっても様々な分野があるんだなぁ、と思い知らされました…。

特にITパスポートに関しては、IT従事者だけでなく、現代社会で働く人や普段インターネットを使う人にもおすすめの資格となっています。

また、なぜこの資格を取ろうと思ったかというと、過去に基本情報技術者試験を受験して不合格となってしまったからです。悲しい。

そのため、今回はiパスから段階を踏んで合格を目指そうという考えです。

そして、元々勉強が得意ではなかったのですが、だんだん進めているうちに案外勉強って楽しいものだと思えるようになってきたので軽く感動してます…。

皆さんも、この冬何かスキルアップを目指してみるのはいかがでしょうか?

それでは!

akashi

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報