Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

きのう何食べた?

今回は私がどハマりしたTVドラマについて書いてみようと思います。

テレビ東京系列 ドラマ24「きのう何食べた?」

よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社「モーニング」連載中) のコミックを実写ドラマ化したものになります。
きのう何食べた?

このタイトルから料理をテーマに扱っている作品というのは容易に想像出来ますが、
この作品…他の料理ドラマとはちょっと一味違うんです。

というのも、物語の主人公が
筧 史朗(かけい しろう)通称:シロさん(45歳)(演じているのは、西島秀俊)
街の小さな弁護士事務所で働く雇われ弁護士。ゲイ。料理上手で几帳面・倹約家。月の食費を2万5,000円以内に抑えるのが最重要課題。
親にはバレているが、ゲイであることを周囲にカミングアウトはしていない。

矢吹 賢二(やぶき けんじ)通称:ケンジ(43歳)(演じているのは、内野聖陽)
美容師。史朗の恋人。ゲイ。ピンク大好き、かわいいもの大好き、細やかな気遣いができたりと、中身は乙女。
ゲイであることは周囲にカミングアウト済。

の中年男性カップルが主役なのです。

この二人の食卓風景をメインにゲイが抱えている諸事情や家族の在り方について描かれている作品となります。

12年に渡る長期連載の原作、コアなファンも多く実写化が決定したときはかなりの反響があったようで
実際放送されるやいなや深夜ドラマとしては異例の高視聴率、SNSでも相当な賑わいを見せていたようです。

放送時、全く見向きもせず完全にスルーしていのですが、たまたま動画配信サービスで配信されていたのを見かけ
「暇だしちょっと見てみるか」と視聴してみたら「あれ?結構面白い。」
気づいたら自分でも驚くくらいハマっていました(汗)

ドラマになるとどうしても誇張して描かれがちな同性愛表現もこのドラマでは自然に描かれていて表現に嫌みがないように感じました。
私も当事者なので登場人物のセリフが心に刺さるところがあったり、思わず「プッ」と吹き出してしまうようなところもあったりと
シロさんとケンジ、二人のやり取りに本当に癒されました。

どの話も好きなのですが、1番刺さったのは第8話でしょうか。
とある事がきっかけでシロさんとケンジが喧嘩をしてしまうのですが、仲直りの仕方とラストのセリフがもう。。。

「そうなんだよな…、ああいう何気ない仲直りの仕方。俺に教えてくれたのはアイツなんだよ。
悔しいんだよなぁ、俺もいつかアイツみたいになれる日が来るんだろうか。」

くッ、最高かよ。

7話のシロさん風邪で寝込む回や10話のケンジ嫉妬爆発回なんかも最高なのですが、あまり書くとネタバレしそうなのでこの辺で。
同性愛とかちょっと苦手…、という人にも結構楽しめる作品なのではないかと思います。

『きのう何食べた?正月スペシャル2020』2020年1月1日(水・祝)夜10時放送!!

はい!元日にスペシャルドラマやります!!番宣です。ありがとうテレビ東京、最高です!早く来いッお正月!

そして、スペシャルの前にレギュラー全12話一挙放送!!
2020年1月1日(水・祝) 朝9時~午後4時
放送局など詳細は
https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/news/

3周くらいしてますが、おそらく当日また見てしまうのでしょう。。。

もしご興味がございましたら是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

では!

つぶらや

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報