Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

2か月半にわたる子連れ在宅生活を振り返って

STAY HOMEをしている結果、一番遠い外出場所がごみ捨て場になりつつRARAです。
どこにも出掛けていなく書くことが思いつかない・・・ということで、最近の日常を書きたいと思います。

突然訪れた子連れ在宅勤務生活


現在、幼稚園の年長兄と年少妹の子供がいるのですが、最初は2月下旬にインフルエンザによる幼稚園閉鎖から始まりました。
なので、気持ちとしては数日の予定・・・それがそのままコロナによる休園に。
やっと4月に1日登園したかと思えば再び緊急事態宣言による休園、からのさらに5月いっぱいまで延長に。
丸3年ぶりに四六時中子供と一緒の生活プラス仕事となっています。

心境の変化

この生活が1か月以上続くの!?と分かった瞬間、「まじ、ですか・・・」と思考停止になりました。
3年前は0歳で歩くことが出来なかった妹、上の子とケンカすることもなく穏やかな生活だった記憶。
平日も24時間一緒にいるってこんなに大変だったっけ・・・
仕事も思い通りに進まない、毎日イライラしてしまいました。

1か月くらい経つとだんだん慣れていきました。
とはいえテレビ会議中に乱入してくると仕事モードの口調で叱ってしまうのですが、、、
それなりに楽しさを見つけられるようになってきました。
会話も増えた結果、コロナ前よりもむしろ叱らなくなった?子供たちもストレスない?という感じです。
考えてみると「早く!」「もう寝るよ!」「だからこれしなさい!」ばかり前は言っていたなという反省です

いかにして仕事時間を確保するかを考え導入したこと

満足すれば兄妹だけで遊べるんだ!夢中になるものがあれば私がいなくてもいい!と気づき、この2か月以上で色々と試してみました。
(きっと世の中のママは日常でやっているんだろうなとは思います。)

【踊り・体操】
仕事のタイミングを見て、一緒に踊り・体操をすることに。
レコ大を受賞したパプリカや戦隊モノのキラメイジャーなどを踊ることで私自身の肩凝り解消もなり一石二鳥!

【粘土あそび】
今までは時々しか家では登場してこない遊びだったため、色鮮やかな「こむぎ粘土」で遊び、毎回ぐちゃぐちゃになってイライラ。
そのため学校とかで使うあぶら粘土を購入、かなり集中してふたりだけで遊んでくれます。

【バランスボール】
大きくて場所取るし嫌だなと思っていたのですが購入、結果的に二人で玉転がし競争をしたり、サッカーしたり、乗っかったり。
かなりいい感じです。私もこれで軽い運動を始めました。

【家の裏での泥遊び】
昨年引っ越したばかりで何も手を付けていない家裏のただの砂。でも砂遊びセットと水があれば2時間以上経っても遊んでいられます。
その間、私は敷物を広げてそこに座りながら仕事、さすがに腰がかなり厳しいのでテントと机・椅子を購入しようかなと思っています。

【お風呂で遊ぶ】
水鉄砲や水中メガネを持ち込み、ぬるめのお湯にしておくと、ふたりで水遊びが始まります。
これまた仕事がはかどります。

2か月半を振り返ってみると

最近は子供と一緒に過ごせる生活がわりと楽しくなっています。
また通勤の時間がなくなったため時間的な余裕もあり、一緒に料理をしたり、ほとんどしなかったお菓子作りをしてみたり。
とはいえイライラ、疲れはもちろんあるものの、この3年間サボっていた育児を濃厚に出来ていることに、嬉しさも感じています。
来週からの子供たちはzoomを使ったオンライン保育や幼稚園の先生との面談が始まるようです。
早くコロナが落ち着いて欲しいと思う一方で、新しいことが色々始まり、気持ちだけでも明るく過ごしていきたいなと思っています。

RARA

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報