Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

元は高価な衛星データを使い放題!衛星データプラットフォーム「Tellus」が50日間オンラインイベントを開催

ご無沙汰しております。遠く北海道を離れて東京にて勤務をしている牛くんと申します。
約1年ぶりの投稿となりまして、もはや誰だっけと思われている方も多いかと想像できますが、過去にやらかした記事が忘れ去られたであろうこのタイミングで真面目にお仕事のお話をしたいと思っております。

さて、さっそくですが、みなさんは”日本発の衛星データプラットフォーム「Tellus」”というサービスをご存知でしょうか?

Tellusの公式サイトのサービス紹介ページには、以下のように書かれています。

Tellus(テルース)は、「宇宙を民主化する」というビジョンを掲げ、衛星データを利用した新たなビジネスマーケットの創出を目的とする、日本発のクラウド環境で分析ができるオープン&フリーなプラットフォームです。 衛星と地上の複数のデータをかけ合わせ、新たなビジネス創出を促進するためのあらゆるファンクションを提供します。

Tellusとは | Tellus公式サイトより

「ちょっと分かりづらいな」という方は、シンプルに以下のようなサービスだと思っていただければよいかと思います。

  • 経済産業省の「政府衛星データのオープン&フリー化及びデータ利活用促進事業」の取り組みとして提供されているサービス
  • クラウド環境で衛星データや地上データを閲覧・解析・分析できるサービス
  • サービス利用者がデータや、アプリケーション、アルゴリズムなどのツールを、利用したり、売買したりできる
  • 衛星データの使い方を学べる講座やイベント、オウンドメディアにてノウハウ公開など様々なコンテンツを提供

さて、そんな「Tellus」が2020年の新たな取り組みのひとつとして、2020年7月14日から9月1日までの50日間という長期にわたってオンラインイベントを開催するとのことです。昨今コロナの影響などでオンラインイベントの開催は増えてきた印象ですが、50日間もの期間で開催されるイベントというのはあまりないのではないでしょうか。

本記事ではTellusが50日間にわたって行うオンラインイベント「Tellus SPACE xData Fes. -Online Weeks 2020-」にてご紹介していきたいと思います。

「Tellus SPACE xData Fes. -Online Weeks 2020-」とは

さて、このイベントですが、50日間にわたって約20のコンテンツを日毎に行うとのことで、各界の有識者をゲストに迎えたトークセッションや、オンラインによるユーザー参加型のワークショップなど約20のコンテンツが開催されます。

20コンテンツはそれぞれ「衛星データについて知見を広げたい方」や「衛星データ利用に関する基礎知識を学びたい方」など人によって気になるテーマが異なりそうです。各イベントの申し込みはそれぞれ申し込みサイトが異なるようなので、各申し込みサイトで概要を確認の上で申し込むと良いかなと思われます。詳しくはイベント特設サイトが公開されているので以下のサイトをご覧ください。

Tellus SPACE xData Fes. -Online Weeks 2020- | イベント特設サイト
https://fes.tellusxdp.com/2020/

まとめ

近年、衛星データ利用は一般企業にも浸透してきており、コストカットやさらなる事業拡大の一助となっている事例が多くあります。筆者としては、「衛星データってそもそもウチの会社じゃ使わないな」という方でも、オンラインイベントなので手軽に参加していただけると良いのかなと思っています。

手始めと言ったらなんですが、衛星データってなんぞや?という方は「7日でマスター!基礎から学ぶ衛星データ講座」を視聴いただければよいかなと思います。「具体的に事例ってどんなの?」「ウチ〇〇社だけど衛星データ使えるかな?」という方は「Re:Tellus Open Discussion ~国内・海外事例 篇~」を、最新の宇宙産業に関する情報が知りたい方は「2020年宇宙産業の今」をご視聴いただければ、具体的なイメージやビジョンが沸いてくることでしょう。

リアルタイムでの視聴が難しい方は、後日イベントの映像データが特設サイトにて公開されるのでそちらを見るのもアリですね!以上、だいぶ宣伝ぽくはなってしまいましたが、是非この機会に衛星データの可能性を感じてみてはいかがでしょうか。

余談ですが筆者もどこかのイベントで登壇いたします。アドリブが全く効かないので、当日噛みまくっている司会者がいたら目をつぶっていただけると幸いです。それではまた1年後か2年後に。

関連ページ

▼Tellus SPACE xData Fes. -Online Weeks 2020-(イベント特設サイト)
[イベントページ]https://fes.tellusxdp.com/2020/

▼2020年宇宙産業の今 -課題と役割についてステークホルダが語る-
[イベントページ] https://tellusfes20200716.peatix.com

▼「Re:Tellus Open Discussion」~国内・海外事例 篇~ -もっとビジネスに「衛星データ」を-
[イベントページ] https://tellusfes2020806.peatix.com

▼7日でマスター!基礎から学ぶ衛星データ講座
[イベントページ] https://tellusfes20200715.peatix.com

▼Tellus | 公式サイト
https://www.tellusxdp.com/

牛くん

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報