Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

NAS用OS Rockstorのインストール

こんにちはreiです。

在宅勤務になり、家にいる時間が長くなったので、椅子を買ったりなど自宅環境の強化を進めてます。
今回はNASを新たに構築した話です。

NASが壊れてる

以前のブログにて「我が家にもNASおいてます」と書いてたものの調子が悪く、アップデートで再起動に失敗してそのまま起動せずお亡くなりになりました。(データは別に退避してたのでセーフ)
NASケースを新たに買うにも結構いい値段するので、なかなか踏み出せず、かといって無いと不便なので家に余ってるマシンにNAS用OSをいれて運用しようと考えました。

NAS用OSの選定

フリーのNAS用OSといえば、FreeNASが鉄板というイメージがありますが、今回Rockstorを選びました。(安定板は有償)
選定理由はRock-onsというDockerベースのアプリケーションの追加ができる機能があり、Rockstoreの環境を汚さずに余ったリソースを有用活用できることです。
ざっと見たところGitLab、Jenkins、Plex、Rocket.Chatなどがありました。
試してないですが、動かしたいアプリケーションのdockerfileがあればRock-ons用にJSONを書けば動きそうです。詳しくはREADME参照

マシンの準備

今回使ったのは家に余ってたHPのよく見るデスクトップでスペックはAMD AthlonII X2 B24にメモリ4GBです。
ただHDDが1台しか入らないので、DVDドライブ外して変換マウンタとPCIに刺せるマウンタを取り付けてOS用のSSD追加しました。

インストール

? rest_init+0x80/0x80

ダウンロードページからISOファイル落とせるのですが、2017年で更新日(v3.9.1)が止まってます。しかもブート中にこけます。
おそらくAMDのCPUでこの現象が発生しているみたいで、フォーラムで同じ症状の人がいました。

https://forum.rockstor.com/t/installation-stuck-on-hp-microserver-n40l/2795/30

起動時にtabを押してコンフィグを開きnosmpを追加することで回避できました。
あとは流れにそってインストールするだけです。

使用感

ダッシュボードはこんな画像の通りで、最低限必要な情報はそろっているかなといった感じです。
NASとしての機能も特に可もなく不可もなくといったところでしょうか。

肝心のRock-onsですが、おそらくインストールする際に最新の情報を持ってきているのか、Rockstoreを最新にしなければ動かなかったので注意が必要です。

とりあえず100日ほど動かしてますが、特にトラブルもなく使えていますし、かかった費用も数千円程度で安価にNAS環境を手にできました。
一家に一台どうでしょうか。

rei

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報