2020.10.07
samai

2020年上半期この漫画がすごくなりそう私的ランキング


2020年も引き続きtellusのバックエンド開発と衛星データの処理を担当しているsamaiです。

前回推した僕の心のヤバイやつは見事2020の次に来るマンガ大賞を受賞し、推した私も鼻が高い。ちょうど昨日本編の更新があったはずなので市川のおねえの良さにみんなで悶絶しよう。

そんなわけで多分今年のこのマンガがすごいには選ばれないだろうけど個人的に推したい作品をいくつかご紹介。なにかと癒しがほしいお年頃なのでなごみ系セレクションになってます。

商業部門

となりのフィギュア原型師

by 丸井まお @まんがタイムオリジナル連載中。1巻発売中。試し読み>ニコニコ漫画

著者の丸井まおさんは前作牧場OLで北海道を舞台にした4コマ漫画を描いていて、その頃から職業ネタの細かい描写に定評がある作風で俺の中で密やかな人気を博しておりました。(全3巻、kindle unlimitedで読めます)

このとなりのフィギュア原型師も一般には縁が遠いフィギュアクリエイターのあるあるを満載しつつ、全く知らない人が見ても楽しめるように作られており、登場キャラの個性、フィギュアに限らずクリエイターあるあるを上手に散りばめて読みやすくわかりやすい優れた一品となっております。おすすめ。

茨城ごじゃっぺカルテット

by  豚もう @裏サンデー(マンガワンアプリ)連載中。1巻発売中。連載サイト

2020年アニメの雄、放課後ていぼう日誌の作監も務めるアニメーター豚もうさんの初連載作品。なんでもない茨城の風景を女の子がキャッキャする感じの漫画なんですが、絶妙なレイアウトや構成力を使ったシンプルな描画で茨城の良さと面白さを引き立てる、普通の日常漫画なのに普通じゃない、そして読めば茨城に詳しくなる快作です。

放課後スイッチ

by 井上とさず @コミックデイズ連載中。2巻発売中。連載サイト

元々同人などで百合っぽい感じのコメディを描いていた井上とさずさんの初連載作品。これも百合っぽいのが濃厚になるのかなあと思ってたんですが、女子高生の青春群像劇としてキャラたちが縦横無尽に駆けまくってます。メインの吉岡さんと御門さんの関係を軸に、一癖ある子たちが楽しそうに遊んでる中でのこの年齢層でないと出ない独特の関係性にドキッとさせられたり、ありえないお金持ちネタに突っ込みたくなる作品です。

純情戦隊ヴァージニアス

by 福岡太朗 @ジャンププラス連載中。電子2巻発売中。連載サイト

正義とはなんだ?悪とは一体?俺たちは一体何を見せられているんだ!!?え、ジャンププラスのアプリだと初回無料で全話が読めるって?早く読んで!

北九州が生んだ謎の漫画家福岡太朗によるなんかわからない漫画。基本4ページなのでスルスル読めます。

願い事を3Pだけ叶えてやろう

by 大宮宮美 @MAGKAN連載中。1巻発売中。連載サイト

天使の3Pのスピンオフとか描いてた大宮さんの最新作。元々twitterで毎日漫画描くみたいな自主企画から生まれた作品。

個人的にtwitterで4Pで完結する作品って連載になると弱いというか、見どころが薄くなるのが多い勝手なイメージがあるんですが、この作品はあえて4Pで完結するというところを逆手に取って色々とひねりを見せてきます。あととにかく絵が可愛い。著者プロデュースのコミック宣伝動画もあるのでどうぞ>youtube

インディーズ

魔法使いリィンの幸せな結婚

by たにたけし ニコニコ漫画

おさゆくでおなじみの東方同人作家たにたけしさんのオリジナル作品。独特のテンションと確かな作画能力があわさって、インディーズとは思えないハイレベルな4コマ漫画になってます。異世界ものだけど転生ものではなく、細かなところにこだわりの設定があったり、キャラの多面性をうまく描いていろんな想像ができるようにふくらませていて、何度でも読み返したくなる佳作です。

美術部ガール

by 恋川はやと ニコニコ漫画

陰キャの中学生腐女子と隣の席の男の子のボーイミーツガール?作品。うさちーの挙動不審な挙動が癖になる4コマ。

ニセモノの錬金術師(異世界でがんばる話)

by 杉浦次郎 pixiv

僕の妻は感情がない@コミックフラッパーの連載をしている杉浦次郎さんのオリジナル作品。ほぼネームの状態で公開されているので読みにくいところはあるけれども、それを差し置いても騙し合いのトリックや人物同士の掛け合いなど、映画のように魅力的で誰かに作画させて連載させたらいいのにと願う作品。

あとがき

自宅作業が続いて、気晴らしに漫画でも読むかと言うときにちょっとこういうのもいいなと思っていただけたら幸いでございます。

samai

一覧に戻る