2020.12.14
Jackal

パズル

不要不急の買い物をしてしまうサイバーマンデー。

今年購入したのはこちら。

メガハウスの「一頭買い!! 黒豚パズル」と「一羽買い!! 焼き鳥パズル 」

XYLITOLは大きさの比較のために並べただけでサイバーマンデーで買ったわけではありません。
鳥を開けるとこんな感じになっています。

各肉がどの辺にあるのかはわかるのですが、
具体的に何の部位なのかはググらないとわからないものもあります。

せせり: 鶏の首の周りの肉で一匹の鳥からほんの僅かしか取れない部分
さえずり: 鶏肉の気管(気道)
ぽんじり: 鶏肉の尻尾(テール)にあたる部分。尾骨のまわりについているわずかな肉
ペタ: ぼんじりと背中をつなぐ皮の厚い部分(背中の部分なので写真に写ってない)
ふりそで: 鶏の手羽元と胸肉の中間部位で、一羽から少ししか取ることができない希少価値の高い肉

中身を丸ごと取り出しローストチキンして飾ることも可能です。

さらに肉を割るとホルモンパーツが見えてきます。


まつば: 鶏の胸骨周辺から取れる希少部位
はつ: 心臓
ドリ: 肺。鳥は食うともドリ食うな。
すなぎも: 鶏に二つある胃袋(腺胃・筋胃)のうちの筋胃
ちょちん: キンカン(卵の殻が形成される前の卵)と卵巣の部分などを一緒に串うちしたもの
シロ: 大腸(焼き鳥では豚の大腸)

ホルモンパーツの下にはさらにホルモンパーツ。


トリガツ: 素嚢
せんい: 鶏に二つある胃袋(腺胃・筋胃)のうちの腺胃
せぎも: 腎臓部分。少し脂肪を含み、肉質が細かく柔らかい。
あずき: 脾臓
やげんなんこつ: 胸骨の先端の軟骨
ハツモト: 心臓と肝臓を繋いでいる部位
ベラ: 砂肝の下にある弁の部位
ハラミ: 横隔膜

続いては黒豚。首の接続部で隠れていますが、頭のほうにはトントロとどーなつがあります。


カシラ: ほほ肉
トントロ: 豚の頬肉から首肉にかけて取れる肉
どーなつ: 豚のノド軟骨の肉
ヒレ: 豚の背中肉であるロースの一部

肉を取るとスペアリブが出てきます。

骨を取るとその下にホルモンパーツ。


ハツモト: ハツの一部で大動脈の肉
フワ: 肺
ハラミ: 横隔膜
ガツ: 胃袋
チレ: 脾臓
シビレ: 胸腺や膵臓
マメ: 腎臓
テッポウ: 直腸
テッチャン: 大腸
コブクロ: 子宮

すべてをばらすとこんな感じになります。

後から発売されているからか、焼き鳥パズルのほうがピースがしっかりとはまって組み立てやすいです。
羊とかマグロもあるので興味のある方は是非どうぞ。

Jackal

一覧に戻る