2021.01.20
えびちゃん

あたらしいことをしてみよう2021春

やおら冒頭にセーフ!?アウト!?セウト!!な新年の挨拶をしてみよう

「ふん!どうせお正月は神社なんでしょ!!参拝でも万歳でも好きにしたらいいじゃない!!
無理してお寺にくることなんてないんだからね!!私が和尚(おしょう)で悪かったわね!

で、でも、、せっかくきたんだから、、手ぐらい合わせていきなさいよ・・・
どうせいつも手ぶらでしょ!!おもちくらいならあるんだから、お供えくらいしなさいよね!!

ちょ、、べっ別にアンタのためについたお餅じゃないわよ!!
ご先祖様のためよ!!ご先祖様の!!かっ!勘違いしないでよね!!

ほら、アンタの好きな甘酒、、そこにあるから。レモンとショウガ多めにしといたわよ、まったくしょうがないわね・・・
ちっちーがーーうーー!!たまたま余ってただけよ!た・ま・た・ま!アンタの好みなんか知らないわよ!!!

もう、、知らないんだから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・あ、、、、あの・・あのね・・・きてくれてありがと。ことしもよろしく・・・ね。」

お正月なだけに、おしょうがツン(デレ)!!
・・・・歌丸です。

全く話題にならないものを話題にしてみよう

新春恒例「NHK BS1スペシャル 欲望の資本主義2021」ですね。

マサチューセッツ工科大学、イエール大学、インペリアルカレッジビジネススクールの教授や
歴史人口学者、マイクロソフトの主席研究員などが歴史や研究などをもとに大局を示唆してくれます。
今年のは例年より年代を追って丁寧に作られていた印象がありますが、
こんな超絶優良コンテンツが、まー話題にもならずwebに情報もほとんどありません。
もったいないので、宣伝を兼ねてごく一部キリトリ抜粋です・・・

・無形資産を身につけた労働者をもっと増やさねばとどこの国も感じています。

優れたプログラマーや、デザイナー、設計や研究開発をする技術者になろうとか言う人がいるかもしれませんが、
無形資産の経済はそれだけでは成り立ちません。そうした作業をコーディネートする人が重要です。

・これまでの経済の勝利とは、記号的なものの圧勝でした。

物価や利益率、金融など、あらゆるものを数値化、非物質化した勝利でした。
逆に、コロナがもたらしたのは物質的なものへの回帰です。
労働者の質、病院で働く人の質に回帰すること、物質的な現実、リアルな問題に立ち返る事です。

・AIは人と競ったり、自立したりではなく、人間を補完し、社会に協調をもたらすようにデザインされるべきです。

・弊害を無視して経済成長に突き進むか、成長の速度を落とすのか、そんな二択をする必要はありません。

経済成長を続けながらも、社会や環境への影響の仕方を改善していく道があるはずです。

・人々の「信頼」や「責任」の重要性こそ、ケインズが本当に伝えたかったことなのです。



↑マイクロソフトの主席研究員の話で、いわゆる「顧客本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)」も理解が深まります。

VUCAと呼ばれる時代、不確実な事を「まちがいなくこうなる」とか断言できるのは、
ポジショントークか、詐〇師か、キ〇ガイ(私の学生時代のあだ名の一つw)か、メシアかクレタ人のなんとやらなのでしょう(語弊)。
自分の信じたい事とか好きなyoutuberが言う事は大事ですが、たまにはこういう研究者のいう事も
情報の一つとしてストックし、積み重ねるとざっくりとした大局観も養われる気がします。

BS1スペシャル 欲望の資本主義2021 「格差拡大 社会の深部に亀裂が走る時」
(1/23再放送。長いし、今なんて言ったの?ってなるので録画推奨。倍速とかで見て聞いて、必要なところを巻き戻しましょう。 )

はい!意識高い系ww乙ww!!という事で、次!

価値観や文化が違う人たちとヒアリングからの改善PDCAをぶん回そう
ネットがなくても大丈夫。そう、無料通話ならね

「あたらしいことをしてみよう2020」の「100戸規模マンションの理事長をやってみよう!」では、
既存炎上案件と新規案件と数年放置課題を同時に並走し、チームビルディングと課題解決をし続ける日々が続きます。
引継ぎがほとんどなく、要望が次々と来て、さらに長期修繕委員会の取りまとめも理事長のお仕事だそうで(゚д゚)!!
「はじめましてすみません!何のことでしょう!!→こういう事ですか→こういうのはどうですか→ではこうしましょう→できたねおめでとう!」が、ずーーーーーーっと続きます。
おかげで「あたらしいことをしてみよう2020」では「今までのエンタメを大幅カットし、なんでもエンタメ化しよう」も爆誕し並走ですw

理事は理事長がポンコツキチ〇イなのを察して、今では素敵なチームワークを発揮して頂いています。皆さんありがとうございます!!
しかし、住民への連絡手段が基本的に手紙投函とか非スマホ電話とかなので、通話料が(マジか)円を突破するのです。
橘玲さん曰くの「資産形成=(収入—支出)+(資産×運用利回り)」からすると、我が家で携帯代2,500円/月額は完全デッドラインです。
そんなポンコツキチガ〇ピエロ理事長に「日本通信SIM!通話かけ放題で3GBで2,480円!」という福音が訪れます。
うっさんくさwwwと思いましたが、MVNOの先駆けの上場企業との事、不勉強で大変失礼しました!!

日本通信SIM 合理的かけほプラン

これであんな電話やこんな話も全部OK!天元突破!!もう半額通話アプリもいらない!!よしがんばろうボランティア!!
え!?本業もそんぐらいやれって??自虐風自慢www乙wwって??
はい!ごもっともwwwさーせんww乙ww!!という事で、次!

心に棚をつくれッ!!をやめてみよう

子育ては自分を反面教師にすると、割と順調に進む事もあります。
反面教師式では、自分ができない事をいったん棚に上げることが必要になったりします。
「心に棚をつくれッ!!」は、この「自分を一回棚に上げるための棚」を心に作れ!という島本マンガの名言(迷言)です。

しかし、子供が「お父さんだってやってないじゃん」が発動する年になると、
「お前がやらない事と、私ができない事は関係ないよね。人を非難しても自分は正当化できなくね?」は、子供からの信頼を失う様で、、
人の成長って早い!
有言実行とは言わずとも、まずは心に棚をつくるのを少しずつやめてみようと思います。

「あ~~お父さんそれなかなかできないんだわ、一緒にどうしたらいいか考えてほしい」と正直に話すと、
すごいまともな解決方法とか、気づかないときに「それだよ(╹◡╹)」と教えてくれるようになります。

あたらしいことの中に、やめてみようが入るともう立派なおっさんです。
はい!アラフォーwww乙!!ということで、今年厄年の皆さんは厄払いに行きましょう。

いろんな働き方や生き方がある事を認識してみよう

~2020年でなんっまらびっくりしたこと~

・楽器屋さんでばったり高崎晃(ラウドネスのレジェンドギタリスト)を目撃!
東京BABYLONが約30年ぶりにアニメ化!!
働き方改革関連法案がそういえば中小企業にも施行!!

時間外上限が年720時間とか昭和生まれは非現実ファンタジーの世界です。「24時間っ!!戦えまーすーかーーー!!♪」っつってね!!
しかし時代はまわるまわるのです。生産性を上げて標準化ができる企業が、その組織力をもってさらに専門性を跳ね上げていくのです。
大丈夫、環境に適応できなければ、企業も個人もただ淘汰されるだけなので大丈夫です。死ぬわけではありません。

中小企業の前に、大企業が働き方改革を進めて、こちらも大局を示してくれています。
「会社に縛られず広いキャリアを形成し、プライベートも充実させ、その両方で得た知識や経験をもって共創へつなげることもできます。」
として、「働き方改革企業2019」の特別賞も受賞です。

さくらインターネット さぶりこ

ちょっと疲れたり休みたかったりしたら、セーフティーネットもエンターテインメントもあります。
過度な消費文化に囚われなければ、働き方や生き方さえ選べる時代です。

we are free, we have the choice, to agree or disagree,
so make the decisions while you can make them Yeah!
What Do you want? Rei!!

だから今日はくよくよしないで、今日の風に吹かれましょう。
時代 中島みゆきさん!!

だから今日はくよくよしないで、今日の風に吹かれましょう(大事なことなので2回言いました)。

えびちゃん

一覧に戻る