2021.01.22
クローバー

グルテンカット生活

こんにちは。
NiziUならぬSiziUです。
(20歳ならぬ40歳の意。Niziuを知らない方にはすみません…)

自粛生活を強いられてから生活に張りがなく、ブログに書くようなネタが全然なく…
興味と言えば健康くらいなもので…
ついに今年40歳(Siziu)を迎えるワタシの今年の目標は…

ズバリ健康です!

ひょんなことから、グルテンフリー生活に興味が沸いた12月。
もともとお腹が弱かったり、小麦を取り過ぎると何となく肌荒れが気になっていたので
試しに家族を巻き込んで「小麦粉抜きご飯生活」始めてみました。

思い立ったら即行動!(家族大迷惑)

みなさんはグルテンフリーと聞いてどのようなイメージを持ちますか?
昨今、よく目にする言葉ですよね。
グルテンについて調べていると、こんなことが書いてあります。

【グルテンとは】


小麦や大麦、ライ麦といった穀物から生成されるたんぱく質のこと。
「グルテニン」と「グリアジン」というたんぱく質が小麦粉などに含まれていますが、水を加えてこねることで「グルテニン」と「グリアジン」が絡み合ってグルテンとなり、粘り気や弾力性が増します。

【グルテンが及ぼす影響】

日頃、摂取する機会が多いグルテンですが、体質によっては体の中で消化不良や便秘、下痢、アレルギー反応を引き起こす可能性があるとも言われています。そもそもグルテンは人の消化酵素で完全に分解されにくく、分解途中の物質が炎症を引き起こして消化吸収機能の障害をもたらす可能性があります。腹痛、便秘、下痢などの消化器症状、消化吸収の低下による栄養失調、思考力減退や疲労感などさまざまな症状をもたらします。片頭痛や月経前症候群、自己免疫疾患につながる可能性もあります。

とにかく、米を主食としてきた日本人はグルテンをうまく消化する酵素を持ち合わせていないということなんだそうです。
だいたい美味しいと思うものは糖質だったりします。

パン、パスタ、ラーメン、うどん、お好み焼き、ピザ、天ぷら、お菓子…
餃子の皮も春巻きの皮も…

え!思いつくものは全部小麦が!!

もう小麦無しでは生きられないっていうほど私たちの食生活には小麦の加工品が溢れています。
タバコやお酒などの嗜好品のように小麦も中毒性があるそうです。
たしかにそうですよね。小麦を取らない日なんてありません。

そして、主食となる麺類やパン類だけではなく、実は日頃使っている調味料にも小麦が入っているって知っていましたか?

お醤油、ドレッシング、オイスターソース、コンソメの素になんとお味噌(麦みそ)まで!そしてカレールウやシチューの素などにも。

手軽に使えるものには殆ど入っていました!

調味料まで完全にフリーのものに変えるのは無理と判断し、グルテンフリーというよりは主食を置き換えて小麦を極力控えるグルテンカットという考えでゆる~くやってみることに。
小麦を控えるということは、糖質オフにもつながります。

私の場合はストイックにできない性分なので、主食にお米を摂ってしまいますが、お米さえも控えれば糖質ダイエットです!
なので、メニューを決めるときは糖質ダイエット本を参考にしました。
逆に言うと、糖質ダイエットをしていれば自然とグルテン摂取も控えられるということですね!

これ、自分的にとてもいい発見でした!

【実践してみよう!】

これまで我が家は毎朝パン食でした。
主食で摂っていた小麦を一食、米食に置き換えるだけでだいぶカットできます。

お昼は家族バラバラの食事なので自由に。
(私は自分で管理できるので、パンや麺類は食べずにお昼も主食はお米にしました。)

そして夜はまた米食。
おかずに使う調味料はドレッシングなどは手作りで。とろみなど小麦粉が必要な場合は代わりに米粉を代用。
そんな感じで2週間ほど続けてみて、なんだか私はおなかの調子が良く、いつもと同じ生活サイクルなのに疲労感が少なくなったように思いました。

あと、驚いたのは目覚めの良さ!

朝起きるのが少し楽に、スッキリ起きれたんです!

パンも麺類も食べたいけどもう少し続けてみよう♪
(2週間ほどで自然とパンも麺類も食べたいと思わなくなるという情報はありましたが…食べたかったです)

と次の週も実行しようと思いましたが、しかし、、、

「ねぇ~またご飯~?もうパンが食べたい」

「今日の夜ご飯、パスタにして~」

「どんだけ米食べるの…もう、飽きたわ」

はい、ついに家族からクレームとブーイングが…
ですよねー
覚悟はしていました。

これにて終了かと思いきや、しつこい私はわかったよ~と言いつつ、翌週からはもう少しゆるめに、
朝食は週2でパン(たまに米粉パンも)、夜は極力米食で朝が米食だった日はたまに麺類
という感じで、元に戻りつつもゆるゆる~っと続けています。

クリスマスだったり、年末年始だったりとイベントがあったり、
そしてお菓子などを頂くことも多くてなかなか上手くできないのが現状です。。

やはり、始めてはみましたが、こんなにも小麦が普及してしまった日本で、グルテンフリー生活を取り入れるので難しいと思いました。
現代人の主食は米よりむしろ小麦ですよね。

グルテンフリー食材は少しずつ増えてきているけど、ややお高めです。
種類も少なく、麺類(うどんや中華麺)などは手に入りにくいです。
米粉のパンも増えてはきているけど、まだまだ置いているパン屋さんも少ないです。

もっともっと手軽にフリー食材が手に入れば生活に取り入れやすいんですけどね。
我慢のし過ぎは反ってストレスになり長く続けられないので、本当に極力カットといった感じですが、少しでも取り入れていきたいなと思います。
グルテンカット生活はこれからの課題になりそうです。

みなさんも健康第一でコロナ禍を乗り切りましょう!

2021年は明るい年でありますように…

クローバー

一覧に戻る