Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

デザインのひきだし

こんにちは。このブログが投稿されるのはGW真っ只中の予定です。みなさんどうお過ごしでしょうか?
札幌は連休中あまりお天気がよくないらしく、ちょっと残念ですね。
こういう時はお家でインドア趣味に没頭するのに限ります!

今回は私のインドア趣味のうちの一つ、「凝ったブックデザインの本を集めること」について書きたいと思います。
最近は見た目も手触りも美しいブックデザインの本がグッと増えた気がします。

デザインのひきだし

お気に入りの本のうちのひとつをご紹介します。
グラフィック社さんから発行されている「デザインのひきだし」。デザイン・印刷・紙・加工の専門誌です。

メディアに取り上げられることも多いし、amazonでは発売日前にで売り切れになってるぐらい人気なので知っている方が多いかもしれません。数冊手元にあるのですが、本当は全部買いそろえたいぐらい好きです。大人気すぎてすぐ在庫切れになるので、絶対欲しい特集のときは発売前からソワソワしています。

中でも一番好きな号はこれ!一見真っ白な表紙なのですが




絵柄の部分に特殊なインクが使われていて、紫外線を吸収すると一時的に色がつきます。

もともと美しいイラストがさらに鮮やかに。あくまで一時的な色味なので日陰に移動させるとまた真っ白になります。このはかない美しさが素晴らしいです。

(余談)写真を撮るため本を窓際に置いたんですが、直射日光が当たっているわけでもないのに2秒で色が変わりはじめました。紫外線恐るべし。曇り空の日でもサボらず日焼け止めクリームつけねば…。

「世界は誰かの仕事でできている」

こういうこだわり抜かれた商品を見るとなぜか感動で泣きそうになります。
私も誰かを感動で泣かせられる仕事ができる人になれたらいいな~
それではみなさん、よいGWを!

HI

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報