2021.07.12
よねたみ

珈琲ライフをはじめました。

はじめまして! 初ブログになります、よねたみです。

今回は4月から始めた趣味、コーヒーについて書かせていただきたいと思います!

元々の珈琲に対する価値観

最初に飲み始めたきっかけはあるあるですが、ただの眠気覚ましでした。

学生時代は計画的な勉強をするようなタイプではなく、テスト前に一夜漬けするタイプだったのコーヒーは心強い味方でした。

特に味にこだわる等はなく、ただ眠気を覚ますために飲むものでしかなかったのです。

夜更かしした次の日の朝のコーヒーは欠かせませんでした。

New珈琲ライフ

コーヒーに対して大したこだわりもない感じでしたが、
三月に兄から誕生日プレゼントでコーヒーミルをもらったことがきっかけで、
私は少しずつコーヒーの沼へハマっていきました。

ちなみにですがコーヒーミルはポーレックスのいいやつを頂きました。(うれしかったけど高くてちょっと申し訳なかった笑)

折角だから色々なコーヒー豆を試してみようということで、(以下)

  • 神戸上島義弘ブレンド(香りとまろやか味のオリジナルUブレンド)
  • 木炭焙煎珈琲豆 モカ&特上ブレンド
  • エチオピア モカハラー
  • スペシャルティコーヒー エチオピア・ウガンダ・ケニア・メキシコ飲み比べセット
  • パナマ ゲイシャ エスメラルダ農園
  • 手稲の自家焙煎工房 珈豆(かとう)のオリジナルブレンド
  • ブラジル キャラメラード
  • エチオピア ゲイシャ ゲレナ農園

などなど色々と試しました。

↑最近好きで飲んでいる豆です。芳醇な香りで苦みが舌に残らないすっきりさがとても良い。

(タンザニア ンゴロンゴロAA++:高級キリマンジャロ)

多くない?って思った方もいるかと思いますが、私の4月からの日課は毎朝両親と自分三人分コーヒーを入れることだったので結構なペース(一日40gくらい)で消費していました。

最初のころは私のコーヒーの淹れ方が上手ではなかったので、折角良い豆を買ってもそのポテンシャルを引き出せず、えぐみが出てしまう事が多々ありました。

コーヒーの淹れ方は勉強しながら数をこなすことで徐々に上達したと思います。(プロと比べられると天と地の差ですが笑)

これだけのコーヒー豆を試してみると、

  1. 高けりゃいいってもんじゃない
  2. コーヒーの好みは苦みと酸味に分かれて、そのどちらかで美味しさの感じ方や感想がちがう
  3. お湯の温度と注ぎ方で味がすごく変わる
  4. amazonや楽天で購入すると高確率で品質の悪い(焙煎から時間が経って味が落ちてしまっている)確率が高い
  5. コーヒーの問屋から豆を買った方が品質も良く、種類も豊富で安くて美味しい

などなど、いろんな発見がありました。
コーヒー豆を買う時の参考にして頂ければと思います。

今となっては両親のコーヒーを入れるのが毎朝の日課です。
これからも引き続き美味しいコーヒー豆を探していきたいと思います。

コーヒー好きの方、おすすめの豆あったら教えて下さい!!
読んでくださりありがとうございました!

よねたみ

一覧に戻る