2021.08.11
sin

ポケモン化石博物館

令和3年8月6日、ポケモンUNITEでセオリーを理解しないプレイヤーに憤りを感じ、ふて寝したsin。

翌日、五輪女子マラソンの中継用ヘリコプターに起こされて2度寝するところから旅は始まります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E58699E79C9F2021-08-0863045-576x1024.jpg
※sinの住処からは直接マラソンコースを観ることができるのであった。



ポケモン化石博物館とは

巡回展「ポケモン化石博物館」 とは

人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」に登場するふしぎな生き物「ポケモン」にはカセキから復元されるポケモン (以下「カセキポケモン」と呼ぶ) がいくつか知られています。
この展示は、「カセキポケモン」と私たちの世界で見つかる「化石・古生物」を見比べて、似ているところや異なっているところを発見し、古生物学について楽しく学んでいただくものです。
ポケモンの世界の「カセキ博士」とお手伝いの「発掘ピカチュウ」、私たちの世界の博士たちの案内で展示をめぐり、それぞれの世界の「かせき」をじっくり見比べてみましょう!
である! ※本家引用

札幌 ~ 幾春別 移動の巻

向かうは幾春別の三笠市立博物館。

車を所持しておらず、免許もペーパーなので移動はJRとバスを利用して、まずは札幌から岩見沢へ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E58699E79C9F2021-08-0793557-1024x576.jpg

岩見沢駅はグッドデザイン賞を受賞しているが、壁がガラス張りなので夏場は暑いのだ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E58699E79C9F2021-08-07110647-1024x576.jpg

岩見沢からバスで約1時間、幾春別に到着、夏です故 景色も青々、彩度が高め。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E58699E79C9F2021-08-07110713-1024x576.jpg

バス待合所の隣にはアイス屋さん、夏場はついつい食べてしまいたくなる良い立地。

お迎えには焼き鳥屋さんも良い匂いを漂わせている。



三笠市立博物館へ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E58699E79C9F2021-08-07120337-1024x576.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E58699E79C9F2021-08-07111311-1024x576.jpg

バス待合所からは山道を10分ほど歩きます。

道中アスファルトにセミが転がっておりましたので、つま先でつついてみると案の定ご存命のセミファイナル。



現地に到着。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E58699E79C9F2021-08-07111713-1-1024x576.jpg

入り口では化石展仕様のピカ様がお出迎え。



三笠市立博物館の展示

ポケモン展は展示の奥の奥、特設スペースにあるので。

まずは普通の博物館を眺めて回る。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E58699E79C9F2021-08-07111849-1024x576.jpg

展示スペースは涼しげな青を基調とした彩で、アンモナイトが生息していた海の中のよう。

アロサウルスが がおー!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E58699E79C9F2021-08-07113054-1024x576.jpg

翼竜が きえー!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E58699E79C9F2021-08-07113202-1024x576.jpg

エゾミカサリュウが…蝦夷三笠竜?

エゾミカサリュウ、蝦夷三笠竜 は、中生代白亜紀後期に生息した海棲肉食爬虫類の絶滅種。トカゲ亜目 – モササウルス科 – タニファサウルス属に分類される。 北海道空知管内三笠市の幾春別川上流で頭部の化石が発見された。

へぇ~そんなのが居たんですね~。



かせきポケモンの展示

ようやく本筋のポケモンの展示へ。

入口にはガチゴラス。

おじさん新しいポケモンは分かんないな~って思っていたら。

馴染みのあるやつがこちらを見ていた。

初代ポケモン151匹が1匹、オムナイト君。

かわいい。

対になるカブトもおります。

展示内容はゲームの画面などと合わせてポケモンの世界観や設定について、かせきポケモンを主軸として解説するような感じでした。



帰路へ

幾春別からバスで揺られること1時間、再び岩見沢へ。

お昼時だったので地元では鉄板ナポリタンで有名な、昭和の雰囲気漂う喫茶店「にれ」で昼食。

大変猛暑な日だったのでデザートもいきたい気分でしたがここは我慢して札幌へ。

その後札幌へ戻って雪印パーラーへ。

季節限定パフェ スノーロイヤル チョコミントを食べて旅の終わりとしとうございます。



sin

一覧に戻る