2021.10.04
rei

モニターを縦に使う人におすすめなMicrosoft PowerToys

こんにちはreiです。
今日はWindowsで縦にモニターを使う人にお勧めしたいPowerToysの話です。

縦モニター便利だけど・・・

昨今の16:9のモニターを横に並べると作業スペースは増えるものの、首の動かす量が増えて疲れてしまうので私の場合1枚は縦で使っていて、Wordなどのドキュメント開くときに縦長だと便利だなと思っています。

ただ不満な点が、普段チャットツールなどウィンドウを複数並べる時に一つずつウィンドウサイズと位置を調整しないといけないのが億劫でした。Windowsキー+矢印キーのショートカットでも左右と上下左右の4分割しか無かったので縦で使うには向きません。
そんな時に出会ったのがPowerToysでした。

PowerToysとは

PowerToysと聞いて懐かしいと思う方もいると思うのですが、Windows10向けの便利なツールが複数入っているプロジェクトです。
https://github.com/microsoft/PowerToys

その中でも今回私がお勧めしたいのが、FancyZonesです。これを使うとモニターごとにウィンドウのレイアウトを設定することができ、ウィンドウをドラッグすると設定したサイズと位置に配置されます。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/powertoys/fancyzones

これで画像のような3つのウィンドウをスプリットすることがスムーズにできます。 起動するたびにウィンドウのサイズを手動で整える必要は無くなり快適に使うことができるようになりました。

最後に

その他にもPowerToysでおすすめなツールは、一括で名前変更ができるPowerRenameとMacOSのSpotlightのようなPowerToys Runです。 写真を撮る方は特にPowerRenameおすすめです。

GitHubの活動も活発なPowerToysぜひみなさん使ってみてください。

rei

一覧に戻る