2021.11.12
ヒツジコ

ママらしくレシピ(?)とか書いてみる

どうも、ヒツジコです。
なんかいっつも頭固そうなこと書いてるんで、
今日はママな一面を強調してみます。

なかなか外出しづらくなって、だいぶ経ちました。
我が家はよく家族3人で居酒屋や焼き肉屋に行ってストレスを発散してたのですが、
このご時世ではなかなか胸を張って続けるわけにもいかず。
そうすると、家でおいしいもの食べたい!にシフトしてくるわけです。
でも平日の夜に、手の込んだ料理してる時間なんてありません。
デリバリーも推奨派ですが、いつもだと飽きる。
というわけで、
・野菜は少なくとも3種類以上必須
・保育園の給食とかぶらないように
・昨日と同じテイストのものは作らない
を目標としつつ、
3品30分以内で食事の支度を完了できるように色々とメニューを考えるようになりました。
そこで、ヒツジコファミリー推薦!私もラク!なおすすめメニューをちょっぴりご紹介してみようと思います。
と言っても、私は料理するとき計量しないので、ご参考までに(笑)


①豚バラの塩にんにくバタースープ


あれです、男子〇はんのパクリです(笑)
ほっとく時間が多いんで、他のおかずに時間をかけられます。
意外とさっぱりしている。

・豚バラ(ひとり100gくらい)
・玉ねぎ(2人前で1玉くらい)
・キャベツ(2人前で1/4カットくらい)
・にんにく(4片くらい)
・バター(8gくらい)
・鶏ガラスープ(適量)
・塩(適量)
・酒(適量)

ニンニクをつぶすorスライスにして、お水とお酒と一緒にお鍋でぐつぐつさせます。
野菜たちと、鶏ガラスープを入れて、くたくたになるまで煮ます。
豚バラを一口大に切って入れて、火が通ったら味見して塩気が足りなければ塩少々。
全体に味がなじんだら、バターを落とします。
とけたら完成。
食べるときにお好みで、コショウやねぎをかけるのもgood。追いニンニクするのもまたよし。

②びっくりドンキーのブロッコリーが食べたい


その名のとおりです。ごはんにもお酒にもよし。
うちはオーブンがないので、魚焼きグリルで作ります!

・ブロッコリー(我が家は大好きなので2房くらいいける)
・サラダ油(適量、ちょっと多め)
・チューブのしょうが(適量)
・醤油(適量)
・マヨネーズ(適量)

しょうが醤油を作っておく。
ブロッコリーを食べやすい大きさにして、ちょっと多めの油で揚げ焼きっぽく火を入れます。まだちょっとだけ固いかな?くらいまででOK。
アルミホイルでなんとなく器を作って、魚焼きグリルの網の上にスタンバイ。
火が通ったブロッコリーをアルミの上に均一に並べたら、しょうが醤油を少しずつ振る。(あんまり量が多いとしょっぱくなるので、少な目でOK)
マヨネーズをCMでよく見る格子状のおいしそうなかけかたでかける。
魚焼きグリルで、マヨネーズがちょっとこげるまで焼く。

③鶏ももとレンコンのかりとろ


名前のまんまです。
甘いので、娘はご飯に載せて無限に食べようとします。

・鶏もも肉(うちは大人2人と5歳娘の3人で、350gくらい)
・レンコン(好きなだけ!毎回「もちょっと入れればよかった」ってなる)
・サラダ油(適量)
・醤油
・みりん
・砂糖 ※うちはオリゴ糖 (適量)
・黒酢 ※なければ普通のでも (適量)
・片栗粉(適量)
・酒(適量)
・チューブのしょうが(適量)
・チューブのにんにく(適量)

鶏もも肉を一口大に切って、スーパーでもらう透明な袋に入れ、酒、醤油(少なめにね)、にんにく、しょうがを入れて、もみもみして放置しておく。
レンコンをスライスして、酢水につけておく。※酢はふつうのやつ
鶏ももをもみもみ後15分ほど経ったら、片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにする。
お肉をお皿に盛ったら、レンコンの水気をきって、さっきまでお肉がいたフライパンで炒める。
少し透き通ってきたら、醤油、みりん、砂糖、黒酢をからめて甘酢を作る。
水に溶いた片栗粉を少しずつ加えてとろとろにする。
できあがったレンコン入りとろとろ甘酢を、お皿に盛ったお肉にかける。(かかってるところとかかってないところを作るのがミソ)

④なっとうかき揚げ


確か星澤先生も紹介してた気がするけど、これはうちレシピ。

・なっとう(粒のやつ。2パックくらい)
・玉ねぎ(半玉)
・にんじん(半分。小さいやつなら1本)
・小麦粉(適量)
・油(適量)

玉ねぎとにんじんを細く切ってボウルに入れる。
なっとう全部と、なっとうのタレ全部もボウルに入れる。
ひたすら混ぜる。(均一になるように)
小麦粉を少しだけ振って、なんとなーくなかんじで少しだけまぜる。
キンキンに冷たい水と、追い小麦粉を追加してまぜる。
ダマがあっても全然いい。キレイにしようとたくさん混ぜるのはかえってNG。
なんとなくまざったタネを、食べやすい大きさに分けて揚げる。(うちは揚げ焼きにしちゃう)
火加減は慣れ。
食べるときは塩がおすすめ。ワサビも意外と合う。

⑤無限ピーマン


よくあるやつだけどほんと我が家では大人気。

・ピーマン(食べたいぶんだけ)
・オリーブオイル(適量)
・めんつゆ

ピーマンを切って(うちはちょっと大きめにしてる)、オリーブオイルで炒める。
少し高さのあるお皿に移して、めんつゆをかける。(かけすぎ注意)
ラップをして、レンジでチン。

<番外編>

①ポテトによく合うソース

・ケチャップ
・ソース(とんかつ用とか)
・カレー粉(よくある赤い小さい缶のやつ)

上記をお好みの分量でまぜる。
お魚のフリットとかにも合う。

②どんなお酒にも合うカルパッチョのたれ

・白だし
・チューブのにんにく
・オリーブオイル
・岩塩(普通の塩でも)
・レモン汁(すだちとかかぼすとかでもおいしい)

白だしをメインで、塩は整える程度。


なんかいっぱい書いたな。
みなさん、おいしいおうちごはんを!

ヒツジコ

一覧に戻る