2021.11.17
yuki

登山はじめました

こんにちは、yukiです。

2021年8月、突然に旦那が「山に登りたい」と言い出しました。

実は数年前ちょっとだけ登山(初心者レベル)をしていた私。当時、旦那は登山に興味なし。

誘って一度登ったものの、「別にもういいかな」という反応。

そんな人が急にどうした!?と思いつつ、本当に登りたいらしいので今年は登山を楽しみました。

そんなわけで、今回は登った山のご紹介です。

どれも初心者レベルの低山なので、興味のある方はぜひ行ってみてください!初めてでも登れると思います。

①樽前山

・標高1,023m

・札幌から車で約1時間

・東山ルート/登り1時間程度/8月、10月

登山道が整備されているので登りやすい道が続きます。

中盤~山頂までは石がゴロゴロした道になるので、ちょっと滑りやすい。(転ぶ人、1人は見るかな‥)

木々があまりないので、頂上に近づくにつれ強風です。私が登ったときは暴風雨でした‥。

頂上の景色

樽前山は活火山です。

頂上に木々がないので見晴らし良いです!

が、今年2回登りましたが、天候に恵まれず‥。2回とも真っ白でした。

また来年チャレンジして、晴れた頂上の景色を見てみたい。

②八剣山

・標高498m

・札幌中心部から車で約40分

・中央口ルート/登り40分程度/9月

初心者向けでありながら、ロープを使って登る箇所や、落ちたらヤバイ細い道があったりと

アドベンチャー的に楽しめる山です。

頂上付近は大きめの岩をよじ登るような箇所も少しあります。

個人的にこの山の楽しみは、麓にあるワイナリーやカフェです♪

下山後のジェラートやソフトクリームが最高。

頂上の景色

八剣山というだけあって、頂上は剣のようにトゲトゲしてるので、広さはあまりないです。

(登ってしまうとよく分からないけど、下からみるとギザギザになってる。)

③塩谷丸山

・標高629m

・札幌から車で約1時間

・登り1時間40分程度/8月

ここはちょっと登る前に勘違いをしてしまいました。

この日、藻岩山に登るつもりが熊情報があったため急遽予定を変更。

夜に予定があったので、軽めの登山で考えており、ざっと調べたところ塩谷丸山が標高300m弱で軽く登れそうと思い決定。

(私が見た登山ブログではそう書いていた)

30分位で登れちゃうんじゃない?と思い登り始めたところ、歩いても歩いても着かない!

頂上に着いて標高629mと書いていて驚愕。

しかも急勾配がない分、なだらかな長い道が続くので、道のりが遠く感じる。

すぐ着くと思っていた分、よけいに遠く感じました。。追い打ちだったのが炎天下w

こちらは一応登山道ありますが、原生林でわりと自然のままな道です。

頂上の景色

景色は絶景!海が見えてとても良い景色です。

写真ではうまく映せなかったのですが、崖がすごいです。

頂上は広いので、みんなそこでお弁当やコーヒー飲んだりゆったり過ごしていました。

これぞ登山の醍醐味なのか、辛い登りでも頂上の景色を見ると登って良かったと思えます。

④ニセコアンヌプリ

・標高1,308m

・札幌から車で約2時間

・五色温泉コース/登り2時間程度/10月

登った山の中で、最も標高の高い山です。

こちらはニセコに1泊し、温泉も楽しみながら登ってきました。

ニセコは登山以外にも楽しみが色々あるので好きなエリアです。

10月下旬に上ったため、中盤からは雪!少し冬装備で挑んで正解でした。

頂上の景色

私が登った中ではここが一番絶景。

蝦夷富士とも言われる羊蹄山がキレイに見えるのが本当にいい景色!

雪道だしちょっと登るの大変でしたが、この景色は見れて良かったです。

ほかにも。

三角山

・標高311m

・札幌市内

・山の手入口から大倉山へプチ縦走/登り1時間程度

札幌市内で気軽に登れる山です。縦走を体験できてしまうところも魅力。

縦走部分は20分程度なので、三角山のみだと登りは30分程。

円山

・標高225m

・札幌市内

円山動物園のそばを通り、八十八か所巡りができる山です。

頂上からは札幌の街並みを一望できます。

また来年。。

また来年、同じ山でも新しい山でも登ってみようかなと思っています。

旦那は冬の雪山登山もしてみたいらしく、この冬チャレンジするのかも‥?

yuki

一覧に戻る