2022.04.25
tama

サンリオキャラクター大賞とザラナバウツの話

サンリオキャラクター大賞

サンリオでは毎年ネット上でサンリオキャラクター大賞という投票イベントが行われています。
期間中は1キャラクターにつき1回毎日投票が可能で、現在ちょうど投票期間中(5/23まで)とタイムリーなため今回はこちらについて書かせていただきます。
2022年サンリオキャラクター大賞公式サイト

今年のエントリーキャラクター数は80で、
例年の上位の常連はシナモロールやハローキティ、ポムポムプリンなどです。
ここ5年を見るとシナモロールが4回1位になってます。さすがですね。


エントリーキャラクター一覧を見ると懐かしい気持ちになるキャラクターもたくさんいます。
きっと自分はサンリオにそんなに詳しくないと思っている方も、一覧を見ると意外に知っているキャラクターが多く面白いのではないかと思います。
エントリーキャラ一覧URL

ザラナバウツ

僕の推しキャラクターはザラナバウツです。
文字列だけ見ると区切り方もわかりにくいですが、

この乗り物のキャラ達です。(出典:実家で採掘された20年前の僕のシール帳より)

結構既視感があるのではないでしょうか?
キャラクター名は正確には「ザ ラナバウツ(THE RUNABOUTS)」で車や乗り物がコンセプトです。
公式プロフィール

個人的には幼少期の私物にこのキャラクターが多くなじみ深かったのですが、このような名前だと知ったのは最近でした。勝手にブーブーズとかだと思ってました。
というかそもそもこの車の絵ってサンリオのキャラクターだったんだという感じでした笑
ですが懐かしさと絵の可愛らしさが好きで応援しています。
ちなみに昨年も投票していましたが、結果は72/80位でした笑
例年60〜70位前後をさまよっているようなので、今年は50位くらいになってほしいです。

ザラナバウツのフォルムチェンジ

先程秘蔵シール帳の画像や公式プロフィールを載せましたが、
僕にとってはこれがスタンダードなザラナバウツでした。
ただ2007年頃からは顔が描かれたザラナバウツも出てきているようで、現に去年や今年の投票ページのザラナバウツは顔が描かれているverです。
今年のザラナバウツの投票ページ

このダンプトラックのキャラクターは「だんぷのだんちゃん」という名前らしいです。テストに出ません。

これからのザラナバウツの話をしよう

個人的には顔が描かれていないバージョンのザラナバウツが好きなので、もっとそちらのグッズが増えてほしいです。
(今は顔が描かれていないものは子供用品がほとんど)
旧(?)デザインザラナバウツのスマホケースがあればめちゃくちゃ欲しい。。
今持っている旧デザイングッズは去年たまたまヴィレッジヴァンガードで見つけたトートバッグのみです。

今回のキャラクター大賞で少しでも上にあがって、スマホケースや一番くじが登場することを願っています。

このブログで「ザラナバウツええやん」となる人が一人でも増えたら嬉しいです。
読んでいただいてありがとうございました。

tama

一覧に戻る