2022.06.20
Nishi

ケーキ作り、はじめました

「自作のケーキでお祝いしたいな、推しの誕生日を」

でもケーキを作ったことがない人間がぶっつけ本番でケーキを作るのは無謀なのでは……?(料理もそんなにしない)
そう思った私は練習として大体月一のペースでケーキを作り始めました。

 

2021年10月

かぼちゃのモンブランタルト

ハロウィンだしな……ということで作ったのがこのかぼちゃのモンブランタルトです。
ガチガチ・初心者の初ケーキにしては上手く作れたのではないでしょうか。
かぼちゃの潰し方が甘いと絞り口金が詰まるので、作ろうと思っている方はガッチリ潰してあげてください。

味は美味しかったです(自画自賛)

2021年11月

抹茶の生チョコタルト

よく覚えていないですが、たぶん抹茶のチョコが食べたくなったんだと思います。
切ったらいい感じの写真が撮れたのでうれしい気持ちになりました。

 

2022年1月

レアチーズフルーツタルト

これは母のお誕生日用に作ったタルトです。
フルーツの艶出しをするために「ナパージュ」というものを覚えました。
するのとしないのとだと結構差が出るので、余裕があるときはした方が良いと思います。
1月は父のお誕生日用にロールケーキも作りました。 美味しかったです。

 

2022年3月

ドリップケーキ

スポンジケーキ・チャレンジをしました。
スポンジケーキすら初めてなのにドリップケーキに挑むんじゃないよと思ったのですが、無謀な民なので「まあ行けるっしょ!」というノリで挑戦。

まあ、惨敗しました。

温度管理に失敗しグラサージュ部分が固くなりすぎて「なんだこれはスライムか?」という感じになり上手く流せませんでした。
良い子の皆さま、ドリップケーキを作るときは温度管理に気を付けてみてください。
あと手の温度が高かったせいでクリームもゆるゆるになっています。
イチゴの艶出しも忘れていますね。 さよなら。

 

2022年4月

ラズベリームースケーキ

ムースケーキ・チャレンジをしました、これはラズベリーのムースケーキです。
家庭内での評判が一番良かった気がしますし、個人的にも自信作です。(おいしい!)

 

2022年5月

マンゴームースケーキ

5月はマンゴーがおいしいよと聞いたので。
めちゃくちゃ綺麗に撮れました。
ラズベリームースケーキを作る際に「もっとこうすればよかったな」というところに注意して作ったので出来が良いです。

こう振り返ってみると結構成長したのではないでしょうか。
ムースケーキを作るのが楽しくて仕方がないので次はキウイとかでもチャレンジしてみたいです。
肝心の推しの誕生日はまだなのですがこの調子で頑張っていこうと思います。

Nishi

一覧に戻る