2022.09.16
むったん

とある痩せすぎマンの苦悩

どうも、むったんです。

3度目のブログになります。

身長172cm、体重47kgです。(唐突)

今回はたまーに話題に上がる「痩せてていいね!」に対する率直な意見をぶつける会にしたいと思います。これを見れば、標準体型がいかに素晴らしいものかを実感することが出来るのではないでしょうか。

んで、苦悩って?

自分なりの苦悩を先に書いてしまいます。

・不健康だと思われる

・食事が少しむなしくなる

・衣類選びに困る

必ずしも「痩せすぎ=食べなさすぎ」ではない

毎度毎度、健康診断のたびに「身長体重:C判定」を下されてしまいます。もちろん痩せすぎで。

この度に毎度「ちゃんと食べましょうねー」と言われてしまうんです。

これは人によると思うのですが、自分の場合は「しっかり食べている、なんなら平均以上に食べる」ため、ますます訳が分かりません。

一時期は1週間ラーメン生活など不健康まっしぐらの努力をしたりもしましたが、結局なにも変わらなかったので泣きました。

食べたものisどこへ??

少食で痩せてるなら納得いくかと思いますが、「大飯喰らいで一生瘦せ型」というのは冷静に考えて意味が分からないです。

確かに体重を全く気にせず食べ続けることが出来るのは一応の魅力ではあり、かなり羨ましがられるのですが、自分の場合はそれ以上に「食べても太らないなら食べる意味ない…」になってしまいます。

本当に不思議ですよね。食べたものは一体どこへ行ってるんでしょうか。。。

実際、一人暮らしになってからは食事量が大きく減ったような気がします。虚しさの境地ですね。

衣類選び、究極の二択

痩せ型さんは衣類選びにも少々手間取ります。

服の場合はちょうどいいサイズが存在していないので、基本的に「丈が短すぎる」「ウエストがあまりにガバガバ」のどちらかを選ぶしかないんです。それだけでだいぶ服の選択肢が狭くなってしまうので、意外ときついです。

痩せすぎに加えてもう少し背が小さければこれに関して悩むことは無かったと思うのですが、残念ながらそうではないため毎度悩まされてしまいます。

もちろんズボンも同じで、ほぼすべてのズボンがあまりにもガバガバです。ベルトを一番きつくしてもダメだったときは本当にしにそうでした、、、

まとめ

傍から見れば悩みがないように見える痩せ型も、わりと悩みを抱えているものかもしれません。

何も考えず好きなものを好きなだけ食べられることに関しては感謝しながら、これからもおいしいものを満足いくまで食べていこうと思います。

実際、ランチ会でラーメンを3杯食べてラーメンコンプを出来たのもこのおかげですし(どれも絶品でした!)

人生の先輩が「ある歳を境に、一気にガタが来る」と言っていたので、それが少し怖いところでもありますが、、

むったん

一覧に戻る