2022.12.14
いの

甘い話

2022年もまもなく終わりですね。
今年はサッカーW杯が11月〜12月にかけて行われており、いつもと違う雰囲気の年末ですね。
日本はベスト16で終えましたが、たくさんの感動とを与えてくれましたね。
さて、サッカーには詳しくないので・・

全然関係ないですがおみやげについてちょっと考えることがありました。
帰省するときや、どこかのお宅に行くとき、旅行するときなどお土産を買うことがありますね。

①マルセイバターサンド(六花亭)
私は好きですが、レーズンが苦手という人も結構いるようなので、好みは分かれそう。
先日とてもおいしそうに頬張る某部長の姿は印象的でした。お菓子ひとつでこんなに人を幸せに出来るのか。

②白い恋人(石屋製菓)
北海道土産のド定番。北海道にいるとあちこちで買えるけどなかなか自分で買っては食べない。でももらうともうれしい。

③ノースマン(千秋庵) 
通常のノースマンはもちろん、いま大丸札幌店にある生ノースマンというのはご存じでしょうか?人気でいつも売り切れているようで、私も食べたことはないのですが・・生クリームとあんこのコラボレーションは絶対においしいに違いない!

以下道外
④伊勢名物 赤福
伊勢には行ったことがなく、頂きもので食べたことしかないのですが、大好きなものの一つです。関西や、名古屋あたりでも購入出来そうですが、伊勢神宮の周辺で出来立ての赤福が食べられるところがあるようなので、いつか伊勢神宮まで行って出来立ての赤福を食べたいなと思います。

⑤雪塩ちんすこう 
ちんすこうも色んな菓子メーカー出ていて、色んな種類の味も出ていますが、私はこれが一番好き。以前に沖縄に行ったとき、店員さんと話をしていたらちんすこうといえば○○。それ以外はちんすこうと認めないと言っている方もいましたので派閥がありそうですね。
沖縄に行かなくてもアンテナショップやスーパーの催事などで見かけることも結構あり、遠いところの物だけど意外と手軽に食べられる。

これを書いてて私はだいぶ甘党だなと気づきました・・。
たまには心の栄養補給してリフレッシュすることも大切ですが、これから年末年始、暴飲暴食しないよう気を付けたいと思います。
では、また来年。

いの

一覧に戻る