2023.09.15
tama

睡眠計測とポケモン

真夏日ラッシュを終えて

7月,8月と暑すぎましたが皆様お元気でしょうか。

最近はようやく25度前後の日が増えてきて過ごしやすくなりましたが、今年はきつかったですね。

個人的には熱帯夜で寝苦しいのが特につらかったです。

そんな中、睡眠計測ができるポケモンスリープというアプリがリリースされました。(強引な導入)

つかいかた

睡眠計測ができる話題のアプリポケモンスリープですが、使ったことが無い人もいると思うので簡単に使い方を書きます。

睡眠計測までの流れ

・寝ようと思う

・アプリの「ねむる」ボタンを押す

・スマホを枕の横に置く

※計測状態の画面のままにしておかないと正しく計測されないことがあるので、そのまま画面を下にして置きます。アプリが有効なまま画面が暗くなるので眩しくはないです。

・寝る

・朝起きて画面内の「計測終了」ボタンを押す

NG行動(睡眠計測が正しくできない)

・なんのアプリの準備もせず寝落ちする

 → 何も計測されません。おはようございます。

・AM4:00以降に「ねむる」を押す

 → 計測はされますが、このゲームはAM4:00が日付変更ラインなので、次の日の計測に入っちゃいます。

・スマホを遠くに置く

 →睡眠計測はスマホの加速度センサーが身体の動きを検知して行われているため、枕の横に置きましょう。

そもそも睡眠計測とは?

睡眠計測の内容

睡眠計測がされると朝どういった情報が出るのか説明します。

睡眠タイプ

全体の睡眠時間を100としたときに、

・うとうと

・すやすや

・ぐっすり

の時間がそれぞれいつあり、合計何%あるのかというのがわかります。

寝付くまでにかかった時間も出ます。

音声

寝ているときに一定以上の音量があると朝その録音を聞くことができます。

自分は今のところはSNSでバズっているような面白い寝言が録れたことはなく、枕のガサガサする音やよくわからないことをふにゃふにゃ言ってる音だけですがちょっと新鮮です。

使ってみた感想

寝苦しかった日はやはりうとうとが多かったり、よく寝れたと感じた日もぐっすりばかりではなくすやすやを行き来していることなど、自分の睡眠のことが知れて面白いです。

あとはゲーム内で睡眠Tipsがたくさん出てくるので睡眠に少し詳しくなれます。

無料で使えて丁寧なチュートリアルがあるアプリなので興味がある方はぜひ使ってみてください。

睡眠計測に関して自分の体験からわかったことのメモ

・スマホを頭の横側ではなく頭の上側に置いたり、距離は近いが横のテーブルの上に置いた場合はねむりの全体の95%くらいが「ぐっすり」になってしまった。実際は寝苦しかったりした日もおかしいくらいにぐっすりになっていて正しく計測されてなさそうなので、「枕の横かつ布団の上」が良さそう。

・夜中に起きちゃったら睡眠計測はどうなるか?

スマホを置いたまま起きて水を飲んだりトイレに行ったりしても大丈夫です。帰ってきたらそのまま何ごとも無かったかのように続きを寝ましょう。計測的にも問題ないです。

ポケモンとかゲーム面の話全然しないじゃん

攻略サイトではないのでゲーム的な中身は実際に体験していただければ幸いです笑

たださすがに何も書いてなさすぎるので最後にゲーム寄りな豆知識(?)をメモ程度に書きます。

・日曜日は鍋の容量が1日中倍になっているので、強めの料理を作ろう

・色違いポケモンの出現確率は300分の1らしい。良心的。

・一回の計測で同じポケモンが2匹以上出たときは、サブレをあげて1匹が満腹になっても別の方にはまだあげれます

おわり

読んでいただきありがとうございました。

おやすみなさい。

tama

一覧に戻る