2023.11.08
Nishi

チケットをご用意することができませんでした

※今回はぬいぐるみ的存在が食べ物と一緒に写っている写真が複数あります。
 衛生面等は気を付けていますが苦手な方はブラウザバックをお願いします。

2023年2月以来のブログ担当です。
今回も何もないと思いきや、実は6月に東京へ行ってきました。
チケットがご用意されるつもりで飛行機と宿を予約したのですがご用意されなかったのでただの旅です。
※リセール・チャレンジがイベント前日? 前々日? までだったためギリギリまで粘る必要がありました。

ちなみに全日程雨天でした。 一人旅はいつもそう。

1日目

喫茶you

オムライスがおいしいと聞いたので初日のお昼ご飯にしました。
結構な雨にも関わらず開店時にすでに行列が出来ていたのを覚えています。
私は炭酸が得意ではないのですがこの日のために家で少し舌と喉を慣らして行きました。
オムライス自体の量は少なめなので、小食な人以外は大盛にしてもいいかもしれません。

有楽町マルイ

有楽町マルイで銀河機攻隊マジェスティックプリンスの10周年記念展が丁度開催されていたためこのためだけに有楽町へ。

タイミングがあまりにもよく、開催初日に凸することができました。
せっかくなら毎日行けばよかったなと少し後悔しています。

原宿

私のことをよく知っている人ほど「原宿!? 無縁の土地じゃない!?」になると思うのですが(実際言われました)、Galaxy Harajukuで開催されている「推し活ワンダーランド」に用事があったのでビクビクしながら決戦の地へ。

推し(正確には推しではないのですが便宜上推しと表現します)と同じ画角に入るのを好まないタイプの人間なのですが、推しを殴れると聞いたので行くしかありませんでした。
※実際に殴れるわけではなく、殴っているかのような映像を撮ることができるよ~というコンテンツです。

その後は友人AにオススメされたThe Label Fruitでドリンクを注文し、

友人Bにオススメされたらーめん阿夫利へ。

目的を果たしたので原宿を去りました。
たぶん原宿の楽しみ方ってこうじゃないんだろうな。

2~3日目

ヒトツブカンロ

母のリクエスト、グミッツェルを買いに東京駅のヒトツブカンロへ。
リクエストされたのはグミッツェルだけだったのですが、調べているうちにが出ました。
購入制限の関係上2回にわけて買わないと(欲が出たせいで)目的が果たせなかったため、2日目と3日目は両日5時くらいに起きて列に並びました。
知人に「グミッツェルの列を舐めるな」と言われていたので早めに行ったのですが、正解でした。 列がすごい。
グミッツェルプチの方にしか入っていなかったマンゴー味が一番好きでした。 欲出してよかった~。

今調べて知ったのですが、オンライン限定の満喫BOXなんて出ているんですね。
色んな味を楽しむより1つの味を楽しみたいかつ現地へ買いに行けない方はこっちの方が良いかもしれないです。
私はグレープフルーツ味が苦手なので母にあげました。

築地

宿から築地が近かったので朝ごはんの調達、鳥藤のお弁当が気になっていたので買いに行きました。
親子丼が有名らしく列になっていたのですが、待機列に注文を取りにきた店員さんにお弁当目当てであることを伝えると別途案内してもらえたためわりとスムーズでした。

微妙な写真で申し訳ないのですがとっても美味しかったので鶏肉が好きな方はぜひ。
ちなみにお弁当を買ってすぐ帰ったので他の情報はありません。

東京ソラマチ

ずっっっっっっっっっっっっっっと気になっていた神戸魔法の壷プリンが期間限定で買えると聞きスカイツリータウンへ。

4つ入りなのですが北国へ無傷で持ち帰る自信がなかったため1人で4つとも食しました。

固めのプリンよりとろとろクリーム系プリンが好きな方にはオススメです、これは飲めます。 飲めるプリン。
容器は素焼きの壺なので、食べ終わった後は洗って小物入れ等にもできます。

今回もスカイツリーの展望デッキは行っていません。
高いところがそこまで得意じゃないことに最近気が付いたので行かなくて正解だったかもしれないです。

六厘舎

ちなみに前日の夜ご飯は麺屋 優光なのでいまのところ3日連続で麺を食べています。

六厘舎の話に戻りますが、つけ麺がおいしいと聞いたのでウキウキで列に並びました。

朝から大盛は重いか……!? と弱気になり普通盛にしたのですが失敗でした。
おいしすぎてすぐ食べ終わってしまいました。 大盛にしておけばよかった……!

そういえばこの時期丁度東京ラーメンストリートに北海道富良野市の富良野 とみ川が出店していました。
こちらもおいしいので富良野に行く方はぜひ。ラーメンWalkerにも載っていましたね、嬉しい……。
↓は富良野で食べてきた富良野 とみ川ラーメンです。

物珍しいものぜーんぶ買っちゃうし試す

ホテルに戻る前に3日目のお昼ご飯を調達しようとあちこち彷徨いました。
北海道で見たことないもの買お~、と思った都会を知らない出不精人間は

よくわからない機械から生みだされるオレンジジュース

クニャーネという初見の食べ物を購入しました。
オレンジジュースは「オレンジジュースだなあ」という感じだったのですが、このクニャーネが「な 何!? これは何!?」という食感で面白かったです。

この日は夜にホテルで見なくてはならない配信(最後までチケットがご用意されなかったイベントの配信)があったため、ルームデリバリーサービスに導入されていた肉市場の肉丼を選択。

大画面でイベント映像を見ながらペンライトを振り、肉丼を食べました。 美味しかったです。

最終日

ホテルメトロポリタン

に泊まったわけではないのですが、Suicaペンギンのクッキー詰め合わせを予約していたため受け取りにGO。
受け取り日程が6/12開始だったためギリギリでした。

今回はスケジュール運に恵まれています。 チケットはご用意されなかったんですけれども。
Suicaペンギンのケーキとかもあるんですよねここ。

私は柑橘が含まれているチョコ系のお菓子が苦手なので、ホテルの方に確認後写真だけ撮らせてもらいました。 カワイー。
受け取ったクッキーは家に帰った後美味しくいただきました。

元祖めんたい煮こみつけ麺

3回目?な気がします。 毎回行ってる。 毎回行っているので写真だけにします。

サンシャイン水族館

雨天!!!!!!!!!!!!!!!!!
雨天ですが空飛ぶペンギンがどうしても諦めきれずサンシャイン水族館へ行きました。
平日だから人少ないだろ、雨天だし……と思ったけどそんなことはありませんでした、結構人いました。

丁度もうどく展ReMixも開催されていたのでせっかくだし、と行き「今この瞬間全部のアクリルパネルがなくなったら阿鼻叫喚だな」と思いながら見ていました。
ハナミノカサゴの展示が下からあおるアングルで見られるようになっていて良かったです。

水族館繋がりでAOAO SAPPOROもこの前行ってきたのですが、あそこはあそこで面白かったです。
おたる水族館登別マリンパークニクスを想像して行ってしまうと「あれ……?」になるかもしれないのですが、逆にそういった水族館ではあまり展示されない(主役にならない)生き物が多い気がします。
テヅルモヅルとか北海道だとここでしか見れないんじゃないですかね……ヘコアユオンリーの水槽もあったり水槽の説明文もざっくりだったりで良さがありました。

いろいろってなんだよ。

羽田空港

食べるぜ! と思っていたうどん屋さん、つるとんたんが国際線ターミナルにあることに気付き移動、余裕を持って行動するタイプだったので救われました。

麺ばっか食べる旅だ。 4日連続ですね。
国際線ターミナルには初めて行ったのですが見るところがたくさんあって面白かったです。
博品館のスロットサーキットを眺めて時間をつぶしていました。

こんな感じの旅でした。
ちなみに迷子になりまくった挙句「駅探すより歩いた方が早いわ!」になったので4日で40~50kmくらい歩いています。

最後は最近届いたふるさと納税返礼品のシャインマスカットで作ったケーキでシメにしようと思います、それではまた。

おいしい。

Nishi

一覧に戻る