2023.11.27
nil

続・子育て初心者の奮闘記

こんにちは。nilです。
前回の投稿より約8ヶ月経ちました。
そして娘が1歳になりました!(ワーワー拍手喝采)
おむつもテープタイプからパンツタイプになり、お姉さんになりましたね(?)
日々目まぐるしく変化する娘ですが、8ヶ月も経つと前回の話からだいぶ娘のアプデがあります。
ということで今回も娘のこと書きます。

めっちゃ動く

自分の前回の記事を読みましたが、前回まではゴロゴロ転がるまでだったんですね。
今では当たり前のように高速ハイハイします。
段差は割と苦手です。
コロコロ(漫画雑誌ではなく床掃除するアイテムの方です)を見つけると猛ダッシュしてゲットし、
飽きるまで床掃除してくれます。

ジェスチャーも少しできるようになり、
「いただきます」「ごちそうさま」というと手を合わせてくれます。
むしろ勢い余って拍手になってます。

テレビ番組もわかるようになり、「ばいばーい」などの声にも反応します。
笑顔で両手で手を振ります(カワイイ)
アップテンポ?の曲がかかっていると、
音楽に合わせてクネクネしたり手をフリフリしたり踊ることもあります(トニカクカワイイ)

ごはん

最近の我々の悩みのタネですね。
現在は離乳食を経て大人と同じような食事に移行を試みている過程にあります。

少し前までは比較的なんでもモリモリ食べてくれていました(あの頃はよかった)
最近では前日喜んで食べていたものでもその翌日ギャン泣いて食べなくなる、
というように突然好き嫌い?が出てきました。

口に含んで気に入らないものは吐き出す。
そもそも目視して気に入らないものであればギャン泣く。。。他

嫌がったら食べさせなくてもよいとはよく言いますが、もちろんお腹が空くと不機嫌泣きするので、
食事時になると戦々恐々かつ「食べてくれー」という祈る気持ちでご飯を食べさせています。

落ちているものを拾い食いしようとしますが、それするならご飯食べてくれ…(切実)

おしゃべり

これまた可愛い話に戻ります。
基本的には「あ」「お」というような短音+指差しなどのジェスチャーで意思を伝えようとしてきます。
ですがついに「パパ」「ママ」を言えるようになりました!!(拍手)
可愛いです。
ちなみに返事をしないと語気強目に何度も呼ばれます。
zoom中に「パッパ」と呼ぶ声が入ったり、
返事をするために一瞬ミュートになることもありますがご了承ください。

これからより寒い時期になるので、体調管理にはより気をつけなきゃですね。
まだCMのおもちゃを欲しがるとかはないので、クリスマスプレゼントは冬物の衣服になる予定です。
クリスマスプレゼントではないですが、この度クリスマスツリーを購入しました。
積極的に毟ろうとするので気に入ってくれたのだと思います。

来年はどう成長しているでしょうね。楽しみです。

nil

一覧に戻る