こんにちは。いもけんぴです。
ついに札幌にもフレッツ光クロス(10G)がやってきますね。
僕は光の速さで申し込みをしました。そう、光回線だけに。
今日はそれに向けた準備について紹介します。
我が家の現行の回線はマンションに光配線でフレッツ光ネクストギガラインタイプです。
工事内容としては切り替え日に現行のONUを事前にNTT東日本から届いた10G-ONUに差し替える作業だけです。
局舎側OLTでうまいことやっているらしく現行の敷設されているファイバでやりくりできるそうです。プラン変更日にフレッツの設備にConfigをリモートで流してもらって工事完了です。
すでにコアスイッチは10G化されていたのですが、肝心のルータが10G対応していませんでした。
そんなことを各所で嘆いていてRTX1300が高いとbitstar Cafe&Barで嘆いていたところ隣で飲んでいたお客さんが「これで10Gにしなよ」とプレゼントしていただきました。とてもありがとうございます。
APを10Gイーサにするか2.5Gイーサにするか微妙なラインなのですこし検討中です。
さっそく自宅の仮想化基盤のホストサーバにNICをとりつけました。
Hyper-VにVyOSをたてて適当にTransixにつながるルータを構築しました。FreeBSDベースなのでZabbixAgentを入れて監視もしてみました。
割と今の環境でフレッツ光 1Gの限界くらいの速さ(500Mbps)くらいでていたのでルータを変えても変化はなかったです。回線がかわるのが楽しみですね。
いもけんぴ