2024.03.11
Tsuru

日本のヴェネツィア?

今回は関西のディープスポット伊根に宿泊してきたのでご紹介します。日本のヴェネツィアと言われているそうです。場所はこのようなところにあります。

舟屋で有名な地域です。舟屋とは、船を海から引き上げて、風雨や虫から守るために建てられた施設です。使われなくなった舟屋がリノベーションされて一棟貸し切りの宿として泊まることができるのです。せっかくなので舟屋に宿泊することにしました。

しかし、まず驚いたのが、町を上げての完璧なオンライン予約対応。異常に便利です。本当に秘境エリアなのか。。。

次に驚いたのが全く予約が取れません。。。2か月前、3か月前から予約開始となるのですが、休前日はもちろん平日もほぼ満室。せっかくなので海側の舟屋にこだわったためなのか。やむを得ないので予約開始日に予約を取ることにしました。

が、目の前で空室「〇」が「×」に変わりました。。。一体どうなっているのか。

そんなこんなで何とか予約して訪問することができました。訪問した伊根はヴェネツィアのように観光客で溢れかえっている、というようなことはなく、静かな良いところでした。

後から考えてみると20件近い舟屋が出てきますが、別の見方をすると地域全体で20部屋くらいしかないってことになりますね。そりゃ予約取れないのも納得。

そして、海側の舟屋に泊まった醍醐味はこちら

伊根湾の観光船が迎えに来るのに、泊っている舟屋に直接横づけしてくれるのです。舟屋からの舟を出す気分を楽しめます

舟屋のすぐ後ろに山が迫っているのがわかります。道路は後から整備されて、船が主要な交通手段だったのでしょう。

2階建ての舟屋が多いですが、船長さんの話によると舟屋は住居ではなくて、住民が暮らした母屋は山側にあるそうです。

湾から見る舟屋はなかなか素晴らしい景色でした。皆様も一度行ってみてはいかがでしょうか。

Tsuru

一覧に戻る