2024.03.29
野球小僧

登別に行ってきました。

お久しぶりです。野球小僧です。

先日1泊2日で登別に行ってきました。

登別といえば…

そう、クマ牧場ですね。(最近あのCM見ない)北海道出身ですが、行ったことがなく今回が初めてのクマ牧場でした。

登別駅についたあと、バスに揺られ10分ほどのところに最寄りのバス停があります。クマ牧場は山の上にあるので、山の麓についたあとはロープウェイで上まで行きます。ロープウェイのお値段はクマ牧場の入館料とあわせて2500円でした。

ロープウェイは10分ぐらい乗っていた気がします。ゆっくりです。途中で鹿がいたり、海が見えたりと大自然を楽しめます。

個人的に気になったのはこちらです↓↓

これ、なんだと思いますか?

「とば1号」と書いてあるのであれなんですが、鮭とばなんです。偽物かと思ったのですが本物らしく、我々が乗ったゴンドラと同じように山を上がったり下りたりしています。ゴンドラを利用して加工しているそうです。なんでも乾燥させるのにいいらしく、冬限定で見れるみたいです。これはクマたちの飼料になるのだとか。

のぼりべつクマ牧場

クマ牧場に着くと20~30頭のクマを見ることができます。クマを間近で見る機会なんてなかったので大きさに驚きました。冬に突入したころ札幌近郊ではクマの目撃情報がニュースを賑わせていました。東北でもツキノワグマに襲われる人が続出するなどの報道があったので、凶暴なイメージだったのですが、そんなこともなく…。

おじさんみたいです

クマ牧場のクマは中に人が入っていそうでした。とてもかわいかったです。

くま山カフェ

牧場内にはカフェがあり、飲食しながら休憩することができます。私は↓↓「クマのあしあとカレー」をいただきました。

クマのあしあとカレー

その他にも、「クマチキ」、「ヒグマアイス・シロクマアイス」などがあり、オリジナルメニューが豊富な印象でした。窓からは俱多楽湖(くったらこ)を望むことができるのでオススメです。

俱多楽湖

そのほか牧場内には、アイヌの展示品なども多くあり、最近ゴールデンカムイを観た私としては、ボリューム満点で楽しめました。

くま牧場を楽しんだあとは、第一滝本館というところに宿泊し、おいしいものを食べ、温泉を満喫し帰ってきました。あと「地獄谷」という名所も見てきました。(長くなるので割愛)

なぜか寒い雪の多い時期に行ってしまったのですが、緑の多い季節に行った方がより楽しめるかもしれません。また暖かい時期にも行きたいなと思っています。

余談

クマ牧場内の資料館のようなところに、立ち姿のクマの剝製が…。並ぶとほぼ変わらず…。なんだそんなに変わらないなと思った次第です。

終わり。

このクマは195cm

野球小僧

一覧に戻る