こんにちは。北海道もようやく春らしくなりましたね。
GW前ということもありネタがなく、少し前の話ですが。。。
この前帰省したついでに、京都・奈良の旅をしてきました。
京都もとてもよかったのですが。奈良での鹿との触れ合いが印象的だったので、そのときの話を。
近鉄で京都から奈良へ移動。近鉄奈良駅で下車。
電車で行ってみて驚いたのは、駅から徒歩圏に世界遺産がごろごろあること!
少し散策するだけで、世界遺産の東大寺、興福寺、春日大社など一気に見られます。
この辺り一帯が奈良公園とよばれるそうで、たくさんの鹿が生息しています。
駅から散策開始です。
駅から5分も歩かないうちに道端に鹿が!!かわいい!!
こんな街中に普通に鹿が普通にいるなんて、ビックリです。
これが野生動物というのも、また驚き。
所々に売店があり、鹿のおやつ「鹿せんべい」なるものが売っています。
鹿せんべいをあげて、鹿と触れ合えるのが奈良の醍醐味。
10枚150円。
特に東大寺の参道・南大門あたりに、たくさんの鹿がいます。
さっそく、鹿せんべいをあげてみます。
購入しようと財布を見せた瞬間、鹿たちは「お、鹿せんべい買うんでしょ」とワラワラ寄ってきます。
売店のおばちゃんから鹿せんべいを受け取るときには、既に鹿たちに囲まれています。
せんべいを束ねている証紙をはずすのにちょっと手間取ってると、鹿たちは「早くちょうだい」と頭でつんつんしてきます。
(この迫力に、子供はこの時点で逃亡。。。)
奪われるように鹿せんべいをあげて、触れ合い終了。
もう少し鹿が少ないところで、鹿せんべいをあげれば良かったかも。
奈良公園散策中、どこにでも普通に鹿がいて不思議な感じがします。
人と鹿が共存している素敵な街、奈良でした。
(もちろん世界遺産の大仏さん、お寺も素晴らしかったです。)
mimi