2017.09.13
mimi

採れたては美味しい☆

すっかり秋らしくなりましたね。
うちで小さな家庭菜園をしているのですが、秋を迎え収穫も終盤です。

ほんと言うと、植物を育てるのは上手ではないタイプに属すると思うのですが。観葉植物とかよく枯らすし・・・(-_-)
でも毎年細々と何らかの野菜を育てて、もうかれこれ10何年。

荒れた土地を耕したり、じゃがいもが水没して全滅したり、カラスにトマトを食べられたり。
振り返ると色々ありました。

毎年植えるものは変わるのですが、今年はミニトマト、枝豆、落花生。
こちらは今年のメイン、枝豆。

edamame

枝豆ってすごーく育てやすいんです。
種を植えた直後は鳥に食べられないようにネットをかけますが、あとは世話なしでグングン育ちます。

そして採れたての枝豆は・・・最高に美味しい!!

初めて食べた時は、その甘さと濃さに衝撃をうけたものです。
枝豆って、収穫後からすぐ時間経過と共に糖分がどんどん減少するらしくて。美味しいはずです。
茹でたて枝豆とビールで、幸せなひととき☆

おまけに、こちらが落花生の花。
rakkasei
けっこう珍しいのでは?
この黄色い花の部分が土に潜っていき、落花生になるんですよー。
でも、今年はあまり潜っていないような・・・。

では、また。

mimi

一覧に戻る