2021.09.01
mimi

野菜育ててます

こんにちは。
暑い暑い!と言いながらも、北海道の夏は過ぎてしまえばあっという間ですね。

相変わらず生活に制約が求められる日々が続きますが、
そんな中で楽しめることもたくさんあることに気がついたり、
意識して体を動かすようになったりして。
自分としては、前より良い生活ができているかも?と感じています。

楽しんでいることの一つが家庭菜園。
今年は気温が高かったせいか、よい感じに育っています。

今年の畑

ミニトマト。次々収穫できます。トマトソースにすると美味しいです。

バジルもすくすく育ち。バジルソースにして保存する予定。

枝豆。もう少ししたら収穫できそう。

あとは小葱を植えていますが、これでうちの畑は満杯。

もっといろいろ育てたい

こうなると、もっと色々植えたいな~と思うようになり、
現在、空きスペースの土を少しずつ掘り起こし、畑を拡張中です。

大変だぞーという周りの忠告がある中、何とかなるだろうと思い始めたものの、
土を掘り起こすのはかなりの重労働。。。

畑だと深さ30センチ位は掘るのがよいそうなのですが、土は固いし、石もゴロゴロ。
大変ですが、これも体力づくりの一環!と前向きにとらえて。

長期戦で、3年後くらいに完成を目標にがんばります。

mimi

一覧に戻る