2023.09.27
mimi

スイーツな旅

今年の夏は本当に暑かったですね。
でもせっかくの夏休みでしたから。楽しまないと!

暑いの覚悟で、日本の中でも暑いと言われる場所、京都へ旅行に行ってきました。

今回はスイーツ女子、特にお抹茶系が大好きな娘との女子旅。
神社仏閣を巡りつつ、お昼はご飯を食べずにスイーツ!というスイーツ三昧の旅をしてきました。


清水一芳園「ほうじ茶パフェ」 /七条

一口食べて濃厚さにびっくり。上にのっているエスプーマが美味。
今まで食べたパフェで一番美味しかったかも。


みつばち「あんみつ」 /出町柳

これぞ、あんみつ!という正統なあんみつ。
黒蜜たっぷりかけていただきます。あんずが乗っているのが良きです。


ぎをん 小森「わらび餅」 /祇園

ぷるぷるもちもち。町屋の風情あるお店で至福の時間。


多聞堂「牛若餅+お抹茶セット」 /鞍馬

洛北にある鞍馬寺の山門前にある甘味処。
鞍馬寺は山の上にあるので、参拝の折、昔の人もここで一息ついたのでしょうね。


いろいろ食べ歩き /嵐山

いろいろ食べたので、まとめてご紹介
上:古都芋本舗「炙りみたらし」
左下:京ばあむ「抹茶ソフト」
右下:まめものとたい焼き「たい焼き あんバター」賞味期限1分!


夏の京都はとてもとても暑かったです。
でも暑すぎて皆さん京都旅行を避けるのか、また時期的に修学旅行生もおらず、
どこもそれほど混んでいなくて、神社仏閣もスイーツもゆったり楽しめましたよ。

スイーツ最高でした。

mimi

一覧に戻る